« 久々に宇宙ネタ | トップページ | エアポート’98 »

2006年8月26日 (土)

夏川りみの歌

GyaOで夏川りみのPV特集があったので何気なく見てみた。

Natsukawarimi1

リンク: パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |夏川りみ 「single collection~沖縄の歌姫~」|

「涙そうそう」は今更言うまでもない名曲だが、作者のビギンよりも、ハワイアンでカバーしたケアリイ・レイシェルよりも、夏川りみの歌がやっぱり一番良い。

それから、「童神」と言う曲。これが素晴らしい。泣きそうになった。
(試聴してみたい方は、こちらからどうぞ。)

ほんとうにきれいな声だ。昔どこかで聴いたことのある良い歌、良い声、それのエッセンスのような気さえする。

この人の歌声を「癒される」と言う言葉で評されることが多いようだが、と言うより何というか前世に通じるような感じ、潜在意識の底の方にある、自分でも良く見えない糸が触れるような気がするのだ。

島唄を歌う歌手には、何か共通してそういうものがあるような気がする。日本人が皆島人だからであろうか。

|

« 久々に宇宙ネタ | トップページ | エアポート’98 »

コメント

私も夏川りみの声が好きです。
あのきれいな伸びのある声・・なんだか・・自分もウマく歌えるんじゃないか・・と思ってつい口ずさんでしまいますが・・

投稿: hirorin | 2006年8月27日 (日) 11時49分

>ヒロリン

しまいますが・・・
後半に続く。

ってやつかい!?(笑)

投稿: TODO | 2006年8月27日 (日) 20時25分

晴れわたぁぁぁ~~る日ぃ~も風ぇぇ~の日もぉぉぉ~
浮かぶあのぉ~えがぁ~~おぉぉぉ~♪

・・・・やっぱりウマいかも・・私。

投稿: hirorin | 2006年8月27日 (日) 21時52分

>ヒロリン

気持ちよさそうだな。(笑)
そういえばカラオケ最後に行ったの何年前だろう???

投稿: TODO | 2006年8月27日 (日) 23時30分

TODOさんのカラオケって、巨大なカセットみたいなやつだった?カートリッジとかって言っていたような・・

ところで、チャットルームのご案内を削除したので、コメントが返せなくなってしまったのだけど・・
実は、なぜか初心者ひとりもいませんでした(笑)

TODOさんみたいな正直者は来なかったよ。
FUKAWAさんも、ガッシーもきました。全員酔っ払いという状態で。次回は・・是非またTODOさんも・・って、だめだ、絶対次こそは初心者ルームにするのだ!

投稿: hirorin | 2006年8月28日 (月) 00時19分

>ヒロリン

ぬぁんだとぉ?
昨夜は暇だったのに「初心者限定」っつうから俺みたいなのが行くと初心者が絶対引くと思ったので思いっきり遠慮してましたがな。
正直者は俺だけだったと?
くっそー今度は何限定でも絶対押しかけちゃる!(笑)

ところであのカートリッジは8トラックと言うのだ。
旅館や居酒屋にあるカラオケってそれが結構多かったぞ。

投稿: TODO | 2006年8月28日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11620638

この記事へのトラックバック一覧です: 夏川りみの歌:

« 久々に宇宙ネタ | トップページ | エアポート’98 »