« ビア庭園 | トップページ | 動かぬ人 »

2006年8月 6日 (日)

「三丁目の夕日」のふるさと

昨日は納涼会の場所が麻布十番と言う行き慣れない場所であったので、浜松町の駅を出たらEZナビウォークを起動。ガイドに従って歩き出す。

芝公園の横を通って赤羽橋と言うところに出たら、東京タワーに出くわした。

Tokyotower

最近は高層ビルが多くなって下から見上げる東京タワーも影が薄くなった感があるが、この場所から見る東京タワーは、邪魔なビルもなく、昔のように凛と建つ姿が美しい。

そう言えば、あの「三丁目の夕日」の設定は、もしかしたらこのあたりではなかろうか?
夕日町から東京タワーを見上げる距離も角度もそんな感じだ。

と言うようなことを考えながら納涼会の場所「東京さぬき倶楽部ビア庭園」に着いたのであるが、まだ集合時間まで30分あるので、近くをぶらぶら歩いてみた。

するとこんな東京の真ん中に、狭い路地裏のある下町っぽい通りがあるのだ。

Azabu1

ここに来たら、前に来たような妙に懐かしい気持ちになった。
そうだ、あの「三丁目の夕日」はきっとこの場所だったに違いない。

東京タワーはここからどう見えるだろう? と思って探したらこんな感じ。

Azabu2

私の推理を確かめてみることにした。

まず、映画のパンフレットには、

港区の西久保巴町(現・虎ノ門三丁目)あたりをモデルにした・・・と聞いた。

と書かれている。

地図で見ると、虎ノ門三丁目は東京タワーより北にある。

映画では、鈴木オートがろくちゃんを上野駅から夕日町まで乗せて来る途中、左側に東京タワーを見て通り過ぎた後に、夕日町に到着している。
と言うことは、夕日町は東京タワーより南側になければおかしい。

さらにネットで調べてみると、「今の三田か麻布十番あたりでしょうか」と言う意見が複数あった。
それはまさしく、昨日私が歩いた、東京タワーより南側にある、今なお下町らしい風情を残す一角である。

さらに検証を試みた。

映画のオープニングのこの映像。

3choume_opening

ろくちゃんを乗せたオート三輪はこの向こう側からやってきた。
と言うことは、この風景は東京タワーを南側から見ている。
そして、道路はこの突き当たりを東京タワーの手前で斜め左に曲がっている。

もう一つ、この道を走る都電のプレートが写る場面がある。
一平と淳之介が高円寺に行くために乗る都電だ。

3choume_plate

「品川駅前-札ノ辻-赤羽橋-虎ノ門-?-飯田橋」と読める。

赤羽橋と言ったら、昨日私が東京タワーの写真を撮った場所だ。

そこでGoogleMapで確かめてみる。

Map_akabanebashi

品川から赤羽橋を経て東京タワーの側を通り、虎ノ門に行く大通りと言ったらこの道(国道1号線)しかない。
しかも赤羽橋の手前から東京タワーを正面に見ると、道は東京タワーの手前で斜め左に曲がっている。

映画に出てくる大通りが特定できたので、この道路との位置関係から三丁目の場所が分かる。
上の写真の斜め下の緑のあたり、イタリア大使館のあたりであろう。

残念ながら今は全くその面影は残されていない。
・・・って映画自体が架空なのだから当たり前なのだが、こういうことを考えて遊ぶのはなかなか楽しくて好き。

この映画が実話だったらもう一度現地にでかけて行って痕跡を探したりしてみたいところである。

|

« ビア庭園 | トップページ | 動かぬ人 »

コメント

だめだ、文章読んだだけで、もう北でも南でもいいから、許して~~と思いました(汗)分析能力なし。

西日に向かって見えない指輪をかざす小雪が立っていたビルの屋上の場所だけは教えてください。行ってやりたいから(笑)

投稿: hirorin | 2006年8月 7日 (月) 18時35分

僕も、こういったのを調べるの好きですね~
EZナビウォークをフル活用して楽しそう!

投稿: salmon | 2006年8月 7日 (月) 19時44分

>ヒロリン

おや? 意外なことにヒロリンも「地図を読めない女」の一人でしたか。
てっきりホルモンは男性かと思ってた。(笑)
小雪が立っていたビルは、推測材料が無さ過ぎて分からないなあ。

>サーモンさん

うん。楽しい!(笑)

投稿: TODO | 2006年8月 7日 (月) 22時30分

うーん・・ひげが生えているから、一応地図は読める女だと思う。未だにカーナビが嫌いで地図で旅するタイプだから。
でも・・なんでしょう?北、南、西・・という言葉か嫌いなんですね。右、左、真っ正面・・といってもらえれば素直に身体になじむのですが・・
そう、タクシーでいつも「右にまがってください」「あ、そっちじゃなくて左でした」と言っては運転手さんに「あのね~~」と言われます。

投稿: hirorin | 2006年8月 7日 (月) 23時44分

>ヒロリン

ひげが生えてる・・・・?????(想像中)

私は高速道路の分岐しているところで、最後までどっちに行くか決められずに、
「どっち? え? 右? 左? どっち~~~!!!???」
と言い続けて真ん中のとがった所に立ち往生してしまった人を知っています。(笑)

投稿: TODO | 2006年8月 8日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11296162

この記事へのトラックバック一覧です: 「三丁目の夕日」のふるさと:

« ビア庭園 | トップページ | 動かぬ人 »