« 笑顔の絶えない会社 | トップページ | 久々に宇宙ネタ »

2006年8月24日 (木)

携帯手回し充電器

先日の東京大停電の日の被害レポートをURAさんのブログで読んで以来、いざと言う時は携帯が一番頼りになると思った。

まず、停電になったらTVは見れない。電話も光電話だから使えない。そうなると情報収集は携帯しかない。それに今時の携帯は防犯ブザーとして大きな音が出たり、かなり強力な白色LEDで懐中電灯代わりにもなる。あくまでサーバが動いていればの話だが、EZナビウォークが使えれば災害時帰宅支援マップより実用的だぞ。しかもFM放送が聴けたりワンセグ携帯だったらもう完璧である。

しかし携帯も充電が切れればタダの箱。そこで、携帯を充電する手回し発電機と言うものを調べてみた。中には発電機でありながら電池を入れなくてはいけない(付属しているライトのためらしい)と言う訳の分からない製品やらもあったのだが、欲しかったのはいつでも鞄に入れておいて持ち歩くのに邪魔にならないただの充電器だ。

と言うことで探したのがこれ。見た目は非常にチャチいが値段も790円と安い。家族全員と実家用で5個買った。

Charger

リンク: 【楽天市場】災害時に・アウトドアに・海外旅行に・・・手回し携帯充電器☆これで貴方の携帯も安心:T.U.F

試しにハンドルぐりぐりしてやったら、ちゃんと携帯の充電ランプが点灯する。今度電池がスッカラカンのときにどれくらい廻せば満充電になるか試してみようと思う。

|

« 笑顔の絶えない会社 | トップページ | 久々に宇宙ネタ »

コメント

早速 買いましたねぇ 
やること 早いし(笑)
 なかなか 良さそうですね(^_^)
EKOも見つけて買おう...でもネットで一個だけ買うと送料やなんやかんやかかりますよね?(けちくさい?(笑))
家電量販店 とか ドンキーあたりで売ってないかなぁ
(^-^;)

投稿: EKO | 2006年8月24日 (木) 21時42分

こういうの、通販でも懐中電灯とラジオ付なんていうのが打っていて、いいな~欲しいな~って思っていました。が・・
外出するときに、これ持って出かける訳じゃないですよね!?
あくまで家庭の非難袋用じゃないですか?
それを・・5個も買うなんて~ やっぱり太っ腹だ。

投稿: hirorin | 2006年8月24日 (木) 22時04分

このコンパクトさなら持ち歩くのも苦にならないかもですね。

うちは今のところは携帯充電機能付のものはこんな感じで準備しました。

懐中電灯・ラジオ付の大きめのもの は家庭用
電池式のチャージャー は移動用
小型の手回し式 は職場用

で、普段からある程度使ってみたりしてないと、いざという時に役に立たないですよね。
手回し式は何分か連続して回しても、ごく短時間しか使えないって噂ですが、実際にそういうことも試してみて実感として知っているのは大事なことのような気がします。

投稿: URA | 2006年8月24日 (木) 22時38分

>EKO

売ってるんじゃないかな?ドンキあたりで。探してみるよろし。

>ヒロリン

いや外出するときにいつでも持って歩くのさ。出先で電池無くなっても大丈夫なようにね。だから小さいの探してた。
太っ腹ではないが腹は太いぞ。(謎)

>URAさん

うんうん、今度いっぺん使ってみての使い勝手のレポートもしてみたいと思います。

投稿: TODO | 2006年8月24日 (木) 22時59分

東京大停電で危機感が芽生えましたか?
これは一つ持っていたほうがイイですよね!
スッカラカンから満充電にするには、死ぬほど
回さないといけないのではないですかね~?

投稿: salmon | 2006年8月25日 (金) 20時07分

ほーこういうものがあるんですねー。
これは必需品かも。
使い勝手のレポート楽しみにしてますねー!

投稿: Kai | 2006年8月25日 (金) 20時41分

>サーモンさん

死ぬほど回さないといけないような気はします。
いずれレポートしたいと思います。
死んでなければ・・・。

>Kaiさん

楽しみにお待ち下さい。
(・・・これはほんとにやらなくてはいけなくなったな。(笑))

投稿: TODO | 2006年8月25日 (金) 23時26分

家の近くのローソンになんかよさそうなの売ってました。1980円。

投稿: W・S | 2009年3月19日 (木) 18時08分

>w・sさん

一つ持っていると安心ですよね。
実際役立つかどうかはちと不安ではありますが。^^;

投稿: TODO | 2009年3月21日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11588724

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯手回し充電器:

« 笑顔の絶えない会社 | トップページ | 久々に宇宙ネタ »