« 「三丁目の夕日」のふるさと | トップページ | NOVAうさぎ大富豪 »

2006年8月 7日 (月)

動かぬ人

会社に一人変わった人がいる。

絶対にExcelを使わないのだ。

経理ではないものの、仕事の中で表を書いて集計の報告をしたりすることは当然あるのだが、そう言うとき彼はどうするかと言うと、Wordで罫線使って表を書き、その中の数字は電卓で計算して入れるのだ。

周りの人間がいくら「そんなのはExcelでやれば一発だし間違いもないよ!」と教えても、「いやこっちの方が早い」だの「勉強してる暇がない」だの言って使おうとしない。

若い人がこうだったらもう見込みはないのだが、結構歳行ってるので、今更人に教えてもらうのもプライドが許さないのか、人に言われたからやったと思われるのが癪だからなのか、とにかく、全く動こうとはしない。

その人は、総合的には仕事は決して出来ない人ではない。むしろある面では人にないアイデアを出したりもする人なのだが、パソコンに何か恨みかトラウマでもあるのだろうか? 不思議である。

まあ人は誰でも「これだけは譲れない」と言うものがあるのだとは思うが、「Excelだけは絶対に使わない!」とする理由が、やはり分からない。

|

« 「三丁目の夕日」のふるさと | トップページ | NOVAうさぎ大富豪 »

コメント

う~ん、わからないでもない・・
私は今でこそ何でもエクセル!だけど、ちょっと前まではエクセル使うよりも電卓が早いと思っていた部類。
なんかね~、みんなが当たり前にやっていることが、全く解らないことがやはりプライドを刺激したんでしょう。私ほどプライドがない人間でそうだから、プライドある人ならなおさら・・
誰か、優しく一からマンツーマンでちょこっと教えてあげたら、そういう人ほどちょっと覚えたら勉強するかも(私のこと) その優しい誰か・・がいるかどうかですね。

投稿: hirorin | 2006年8月 7日 (月) 23時41分

>ヒロリン

優しい誰かか・・・・。
いないな彼の周りには。(笑)
それが原因なのかも知れないな。

投稿: TODO | 2006年8月 8日 (火) 19時10分

やばー、エクセル使えない~!
Macで便利だったファイルメーカーで対応してました。
たぶんやりだせば直ぐ覚えると思うけど、今のところ
必要ないのでね~・・・

投稿: salmon | 2006年8月 8日 (火) 21時38分

>サーモンさん

いや別に使う必要なければ使わなくても。(笑)
大きな声では言えないですが、この歳になるまで、私はMacと言うもの触ったことがありません。

投稿: TODO | 2006年8月 8日 (火) 23時14分

私Macでバイトしてた。「ご一緒にポテトはいかがでしょう?」って・・・ゴメン そういう話じゃないですね。

投稿: hirorin | 2006年8月 9日 (水) 01時39分

>ヒロリン

・・・・そういうのをオヤジギャグと言う。

投稿: TODO | 2006年8月 9日 (水) 10時28分

無理にExcel使う必要なんか無いよ。

三四郎とかマルチプランとか1-2-3とか好きなやつ使えばいいんだよ。お勧めはインプルーブかな。

投稿: meza | 2006年8月 9日 (水) 19時33分

>meza

上等。
そんなソフトを持ってきて使っていたら、逆に私は尊敬しましょう。
まあ、なんだ。パソコンの前で電卓はじくのはやめましょうやってことだぁな。

投稿: TODO | 2006年8月 9日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11326149

この記事へのトラックバック一覧です: 動かぬ人:

« 「三丁目の夕日」のふるさと | トップページ | NOVAうさぎ大富豪 »