« NOVAうさぎ大富豪 | トップページ | セクハラ疑惑 »

2006年8月 9日 (水)

雨女

雨女とか雨男と言うのはよくあるが、うちの部下Aの雨女ぶりは半端ではない。

今日は台風が近づいていたが、この季節になるといつも思い出して話題になるのが、彼女が入社試験を受けに来た日のことだ。

その年は新卒採用も一段落した後、急遽事務職を一人追加することになって8月に採用試験をやっていた。

彼女の試験日に、たまたま台風がぶち当たった。

私は荒れ模様の天気を見ながら、「こんな日だから来なくても仕方ないなあ・・・」とあきらめていたら、彼女は来た。

後日談だが、彼女もこの日、「台風で会社が休みだったらどうしよう」と思いながらやってきていたのだと言う。

その根性が買われて採用された、と言う訳では決してないのだが、入社後彼女は「台風娘」と呼ばれることになった。

そんな部下Aの雨女ぶりは、入社後しばらくして実力を発揮し始めた。

自転車でちょっと近くの店まで買い物に行ったのだが、彼女が会社を出た途端に一天にわかにかき曇って夕立どしゃぶり。

わずか往復10分ほどの間である。

この日以来、彼女は「ピンポイント雨女」と呼ばれている。

|

« NOVAうさぎ大富豪 | トップページ | セクハラ疑惑 »

コメント

いるいる、そういう雨女。実は私の好きなN山さんもその毛があって、「雨大丈夫ですよね?」と言いながら出かけては、ぬれて帰ってくることを繰り返してます。
そういう人が傘を持っていったときは、まず降らないし。

ちなみに私の母Y子は驚異的な晴れ女です。どしゃぶりも止ませる・・本当に神がかりな人です。怖い・・

投稿: hirorin | 2006年8月10日 (木) 03時41分

>ヒロリン

「N山さんもその毛があって・・・」
ってどの毛?(笑)

ぬれて帰ってきたN山さんをなめ回すように見ているオヤジ目のヒロリンが非常に良く目に浮かびますた。(笑)

母Y子さんはいろいろな面で恐るべき人ですな~!

投稿: TODO | 2006年8月10日 (木) 08時23分

私は、若~い頃スキーに行こうと計画する度に何かがあって中止になりました。
これは「スキーはするな」ということかな・・と思い、スキーは断念しました。

投稿: ひろ | 2006年8月10日 (木) 16時12分

「台風娘」に「ピンポイント雨女」という
けっして有り難くない称号を授かった彼女は、
きっと雑草のごとく強い女性ではないかと想像します。

投稿: salmon | 2006年8月10日 (木) 19時55分

>ひろさん

あーそういうのは確かになんかのお告げなんでしょうねえ。
断念したのは正解かも。
私なんか1回だけ行ったことのあるスキーですが、ものすごく良い天気でしたが、断念しました。(笑)

>サーモンさん

ええ おかげで私も打たれ強くなりました。

投稿: TODO | 2006年8月10日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11358154

この記事へのトラックバック一覧です: 雨女:

« NOVAうさぎ大富豪 | トップページ | セクハラ疑惑 »