« ぶらり鎌倉~後編「漢の鎌倉」 | トップページ | 8月15日 »

2006年8月14日 (月)

ぶらり鎌倉~前編「雨の北鎌倉」

夏休み3日目、ふと思い立って鎌倉へ。
突然行きたくなったら行くに限るのだ。

どこを訪ねようと言うあては全くないのだが、取りあえず横須賀線に乗って北鎌倉で降りてみる。
すぐ近くの円覚寺の石段を見ると、何度も行っているのにやはり挨拶せねばと言う気になるから不思議だ。

Kamakura01

ところが境内に入った途端、ものすごい夕立。
いったい俺はいつからピンスポット雨男になったのか。

Kamakura02

ちょうど山門のところに来ていたので、ここでしばらく雨宿り。
皆のんびりと待っている。
雨はすぐ止むことが分かっているし、ここで降る雨を見ているのは、なかなかオツなものだ。

Kamakura03

急ぐことはない。雨もまた良し。
長年の風雪に耐えてきた伽藍は、そう言っているかのようだった。

Kamakura04_1

雨が上がったので石段を登って鐘楼のある山頂で一休み。

Kamakura05

茶店にて冷たい玉露を頂いて、後半へ続く。

Kamakura06

|

« ぶらり鎌倉~後編「漢の鎌倉」 | トップページ | 8月15日 »

コメント

ぶらりといける鎌倉なんてうらやましいです!
まるでスコール?でも雨の鎌倉もいいものです。
そして茶室で冷たい緑茶・・最高~涼しげです。
明月院の円窓?は風情がありますね~
きしめんも酒屋の地ビールもこれが3時間で楽しめる
なんて贅沢な小旅行でしたね!

投稿: salmon | 2006年8月14日 (月) 21時00分

>サーモンさん

自宅からの距離的には自転車でも行けるんですけどね、鎌倉は道が狭くてクルマが多いので、ちょっと走りにくいので。
雨の鎌倉、良かったですよなかなか。もちろんビールも!
こんなふうに思いついて気の向くままブラブラ歩くのって好きですねえ。てゆうか、最近好きになったような気がします。
不思議なもんですが、若いときはこんなに自由な気分になれなかった気がする。なんでだろうなあ?

投稿: TODO | 2006年8月14日 (月) 22時14分

そうそう、横浜に住んでいると実は鎌倉って近いんですよね。私もいつも車で遊びに行っていて、なんか遠いところかな~って思ったけど、電車でいくと30分くらいでしょ?
近い・・こんなステキな場所が電車で30分・・と感動しました。でも、美味しいお店が点在してるから、そうするとどうしても車で行った方が便利だったりもしますが・・

鎌倉なら雨もオツですよね♪ アメリカや東南アジアで「雨が降ったからっていちいち傘さすのって、日本人だよね~」と言われてから、ちょっと目からウロコ。確かにちょっとの雨なら(冬の雨はダメだけど)傘なんていらないなって思えるようになりました。

投稿: hirorin | 2006年8月14日 (月) 22時43分

>ヒロリン

そうだね。横浜駅からだと30分弱くらいかな。

いやしかしクルマだと停める場所ないぞ?
北鎌倉から八幡宮までの細い一本道はいつも休日は渋滞してるけど、その横を歩きながら、こいつらいったいどこにクルマ停める気なんだろう?東京から来てるから分かってねえんだろうなぁとか思ってますが。

投稿: TODO | 2006年8月15日 (火) 00時04分

ばいくだと・・・やっぱり とめるとこない・・・>鎌倉
まえは無理矢理買い物中とか路肩にとめたりとかしてたけど
最近は例ので ちとつらいね・・・(^^;
てゆか 車は論外(T-T)
ま うちからだったらやっぱり電車かな・・・

投稿: はぼっく | 2006年8月15日 (火) 01時24分

いつも決まった駐車場使ってた。穴場2箇所あり~
でも、内緒♪ 大通りにはもちろんありませんね。

投稿: hirorin | 2006年8月15日 (火) 09時02分

>ヒロリン

そうかそうか。そういう場所は内緒にしておくに限るだろうね。

投稿: TODO | 2006年8月15日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11433973

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり鎌倉~前編「雨の北鎌倉」:

« ぶらり鎌倉~後編「漢の鎌倉」 | トップページ | 8月15日 »