« 今日の言いまつがい | トップページ | EZナビウォークはサイクリングで使えるか »

2006年7月 8日 (土)

W42CAインプレッション

W42CAを発売日に買って以来、毎日暇があれば取り出していじっているくらい気に入っている訳であるが、今日はちとインプレのようなものを書いてみる。

1.そのデザイン

まず、手に取るとズシリと重い。そして端末を開いて手に収めると、これまたデカい。おそらく手の小さな女性には無理と思われる。そもそもこのケータイはその無骨な外観やら色からして、はなから女性にウケようと思っていない気がする。前作のTYPE-Rのときは、華やかなカラーもあって「カワイー」と使っている女性も結構いたが、今回はどうだろう?

だが、デカイと言うことは考えても見れば、Gショック腕時計でもそうではないか。薄さや軽さを求める人はGショックを選ばないだろう。この携帯はそれと同じなのだ。

この携帯がデザイン的に他と一線を画しているのは、こうしたスパルタンな男っぽさと言う個性だけでなく、細部に感じられる精密っぽさだ。精巧な腕時計を持った満足感に近いものがこの携帯には感じられる。ソニーがウォークマンのロゴを誇らしげに携帯に冠したように、カシオはGショックを作ってきた職人魂をこの携帯に注ぎ込んだかのようである。

2.その機能

音楽機能やPCサイトビュアー等、最新の携帯としてはオーソドックスな機能が盛り込まれていて、機能的にはこれと言った特徴はないが、一つだけ特筆すべきは電子コンパスだろう。これはEZナビウォークと連動して真価を発揮する。EZナビウォークを試したレビューは別に書きたいと思っているのだが、これがなかなか使える。カーナビと全く変わらないと言える。これは驚いた。

PCサイトビュアーはやはり便利だ。これと「ぱそメール」によって、PCと変わりないインターネット使用環境が整ったと言える。表示も思っていたより速い。このあたりがさすがWINなのだろう。

3.その性能

一番感心したのが背面液晶。一見モノクロで古くさい印象を持ってしまうのだが、これが反射型液晶なので明るい屋外でも非常に良く見える。地味な特徴だが、このあたりにアウトドアでの実用性を考えていることが感じられる。

カメラの質が良い。2.1Mピクセルだがオートフォーカスが良く働いて失敗が少なく、マクロも美しい。

ただ、この携帯の唯一の欠点かも知れないが、メイン液晶の質はさほど高くないように思える。しかしそれはこの画面で写真を鑑賞しようとでも思わない限りは実用的には気にならない程度ではある。

4.総合的に結局のところ

非常に良い!(笑)
買って満足である。

W42ca1

|

« 今日の言いまつがい | トップページ | EZナビウォークはサイクリングで使えるか »

コメント

カシオGショックの開発秘話に感心しましたね。CMのようにアイスホッケーのスティックで打ってしまうことなんてありえないですが、そのくらい強いぞ、安心だぞというメーカーの自信が伺えました。「DW5600」僕も買いましたもんね。アウトドアというイメージが強いですが、W42CAならON、OFFにこだわらない感じがします。

投稿: salmon | 2006年7月 8日 (土) 15時50分

>サーモンさん

そうですね。前のTYPE-Rより少し大人しくなった印象もありますので、仕事先で使うことも多い私でもこの機種を選ぶことができたと言うのもありますな。前のやつだったらちょっと躊躇したと思います。

投稿: TODO | 2006年7月 8日 (土) 21時24分

身近な人がなんか買うと 物欲がふつふつと・・・(笑)
いまきになってるのは ちとでかいけど W-ZERO3[es] ってやつ
現行機種は じっさいに使ってる人がいるんだけど ちょっと
おおきすぎの感じで いまいちだな~ってんで 結局手を出さず
じまいだったけど 今回はどうかな・・・?
サイズみるかぎり やっぱりでかそうだけど・・・(^^;

投稿: | 2006年7月 9日 (日) 07時51分

>名無しさん

文体からしてたぶんはぼっくかと思うのだが・・・。
W-ZERO3も後継機種のESも確かにそれなりに魅力的ですが、あれは携帯かと思うとちょっと躊躇しますなあ。

投稿: TODO | 2006年7月 9日 (日) 11時20分

失礼しました(^^;
ご指摘のとおり 犯人はわたしです(笑)

投稿: はぼっく | 2006年7月10日 (月) 00時42分

先日W42CAを購入しました。購入前にはこのホームページを何度も拝見させていただきました。是非教えていただきたいのですが…。このページの写真で示されているW42CAの待ち受け画面のアナログ時計。「@G」にもないようなのですが…どうしたら手に入りますか。是非教えてください。

投稿: Zaurus24 | 2006年8月 5日 (土) 21時01分

>Zaurus24さん

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。
この待ち受けはですね、@Gの中のプレミアムコーナーにあるんです。
プレミアムコーナーは入会2ヶ月目以上の継続会員だけが入れるコーナーなので、入会したてでしたら申し訳ないですがちょっとお待ち頂かないといけないですね。
データ名は「AWG-500BJアナログオレンジ(close-up)」です。

投稿: TODO | 2006年8月 6日 (日) 10時16分

ゲットしました。「AWG-500BJアナログオレンジ(close-up)」が欲しくて、@Gのプレミアムコーナーでゲットできました。待った甲斐がありました。カッコイイですよね。情報提供していただいたおかげです。それではまた。

投稿: Zaurus24 | 2006年9月 2日 (土) 21時25分

>Zaurus24さん

お役に立ててうれしいです。
この待ち受けはなかなか精密で私も素晴らしいと思います。
またよろしくお願いしますね!

投稿: TODO | 2006年9月 3日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10842178

この記事へのトラックバック一覧です: W42CAインプレッション:

« 今日の言いまつがい | トップページ | EZナビウォークはサイクリングで使えるか »