« 今井浜 | トップページ | 怠け者であれ »

2006年7月25日 (火)

Suicaに自動チャージ機能を望む

私の通勤定期券はビュー・スイカカード定期券なのであるが、最近これを買い物に良く使うようになった。

駅の中のコンビニなどでペットボトルのお茶を1本買ったりする際に、小銭をジャラジャラしなくて良いのでとても具合が良い。

ところがこれはチャージをしないと残額があっと言う間に無くなってしまう。
そのチャージと言うやつが、券売機や精算機に行かないといけないと言う、通常の通勤ルートと外れた行動をしないといけないために、これが結構面倒である。

しかもチャージには少なくとも数千円と言う現金が必要なので、これも手持ちの財布の中から現金で出すと言う負担が結構大きかったりする。

そこで提案なのだが、スイカに自動チャージ機能と言うものは付けられませんかね?

ビュー・スイカカードはクレジットカードでもあるのだから、あらかじめ何らかの契約をしておけば、カードのチャージが少なくなってきたら自動的にクレジットカード口座から引き落としてチャージしてくれるってゆうの。

具体的には、残額が1,000円を切ったら自動的に5,000円チャージしてくれると言うのはどうだろう?

駅コンビニでの買い物や首都圏での電車の精算程度に使うのだけだから、その程度のチャージを常に自動的にしておいてくれれば、非常に便利であると思うのだが。

リンク: JR東日本:Suica|スイスイ使いこなし術~はじめてのチャージ編

Suica

|

« 今井浜 | トップページ | 怠け者であれ »

コメント

通常のルートと外れた行動が面倒というのは確かにあるある!
僕は車通勤。帰りにここへ寄ろうと決めているのに、いつも通り家に帰ってきてしまって「あれっ?」寄ってくるの忘れた!ってことあります・・・あんま関係ない話でした。

貪欲に便利さを追求するTODOさんであった・・・

投稿: salmon | 2006年7月26日 (水) 19時15分

>サーモンさん

俺って貪欲かなあ?

・・・後半へ続く。(謎)

投稿: TODO | 2006年7月26日 (水) 21時37分

んー?今度から自動チャージ化されるよね?
あと、クレジットカード化されてると現金不要っす。
うちのはSuicaはルミネカードと兼用。これで本は
いつでも5%Offと、それなりに便利。欠点はルミネ
でしか有効でない。

投稿: PIPI | 2006年7月28日 (金) 08時25分

>PIPI

おおっ! 本当だ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060704AT1D0405N04072006.html

俺が考える程度のことはとっくに考えられてるってのは、考えてみれば当然のことでしたな。
なんだったらJR東日本から特許料取ってやろうと思ったのは夢と消えました。(笑)

投稿: TODO | 2006年7月28日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11096481

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaに自動チャージ機能を望む:

« 今井浜 | トップページ | 怠け者であれ »