« ココログ最後のチャンス | トップページ | 今日の言いまつがい »

2006年7月 6日 (木)

失礼致しましましうた。

家に帰る前に会社で書き込むのが日課になってしまいそうではないか。

ところで、表題は私のところに来たある業者からのメールに実際に書かれていた言葉。

しましましうた?  はぁ?

当然部内でこのメールを披露してしばらく4人で腹をよじらせていたのだが、ふと冷静になってこれを見るとより一層この書き間違いの味わい深さを感じることができるようになった。

間違いなく彼は、「失礼致しました」と書きたかったのであろう。

まず、良くある打ち間違いの原因としてあるのは、キーボードで隣にあるキーを一緒に打ってしまうことだ。
おそらく「SITA」と打とうとして、「I」の隣にある「U」を一緒に打ってしまい、「SIUTA」になったのだろう。
そこまでは推測できる。

分からないのは、「しましま」の「しま」が一つ余分な部分だ。

考えられるのは、「失礼致しま」まで書いたところで電話がかかってきたのだろうと言うことだ。
電話が終わり受話器を置いて、

「さて、えーと。 ・・・しました。と。」

とか口に出しながら打ち込みを再開したのだ。

落語の時蕎麦のオチみたいな現象が、彼の頭脳の中に起きていたのであろう。

事故と言うものは必ず、不幸な複数の要因が重なって起きるものなのである。

|

« ココログ最後のチャンス | トップページ | 今日の言いまつがい »

コメント

江戸っ子は「ひ」は「し」になってしまうので、もしかしたらひつれいいたひまひまひうた・・かもしれない!!

ひつ例居た暇暇日歌・・・変換してみたけど、やっぱり意味はなかったみたい。つまんなぁ~い。

私の友達で「m」で「毎日の業務お疲れ様です」、「i」で「いつもお世話になっております」というように変換登録してる人がいます。打ち間違えると思わぬ文章になってくるので、かなり気を使ってかいてるみたい。(笑)

投稿: hirorin | 2006年7月 6日 (木) 19時55分

もうね、ブラインドタッチできる人は正しく打ち込んだ気になってしまうのだと思う。僕なんか、ブロガーさんにコメント入れてからまた確認しに開いたら「うゎー」打ち間違え~なんてことしょっちゅうで恥ずかしいのなんの!
それにしてもこの「失礼致しましましうた」は、笑えますよね。

投稿: salmon | 2006年7月 6日 (木) 20時01分

>ヒロリン

なんで江戸っ子にならないといけないのか意味不明。(笑)

単語登録も諸刃の剣やね。

>サーモンさん

いや、ブラインドタッチできる人は画面見てるからむしろ間違いに気付くのではないかと。
おそらくこういう間違いをしたまま送る人は手元ばかり見て打っているのではないかと推測しているのだが、どうでしょ?

投稿: TODO | 2006年7月 6日 (木) 22時13分

お・・お・・おかしい~~!!
朝会社でこっそり読んでたのに、1人で笑ってしまった(汗)

投稿: ひろ | 2006年7月 7日 (金) 09時34分

改めて自分がブラインドタッチで打ちながら確認しました。
確かに間違える分けないですよね、画面見ているんだから!
でも、打ち間違えるということは???だたのせっかち、よく見てないかだ!

投稿: salmon | 2006年7月 7日 (金) 19時02分

私は会議もライブで打っちゃう完璧ブラインドタッチだけど、疲れていると「え?なに?」というような間違いします。
で、ブログ書くときも3回は読み直すんだけど・・・それでもやっぱり誤字は多いなぁ~ リラックスしてるとダメね。
でも、ブログは仕事じゃないから、ミスタッチもお許しを♪

投稿: hirorin | 2006年7月 7日 (金) 22時09分

>サーモンさん

ブラインドタッチって確かに手元を見ていないから打ち間違いはありますよね。でも見てるからすぐ直せるはず。それを直さないと言うのは・・・やっぱせっかちか注意力散漫か、かな?(笑)

>ヒロリン

おう、俺もライブギジロカーだぜ!(そんな言葉あるのか)
仕事じゃないブログは思いっきりゆるくて良いと思うよ。

投稿: TODO | 2006年7月 8日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10798840

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼致しましましうた。:

« ココログ最後のチャンス | トップページ | 今日の言いまつがい »