« HDD増量 | トップページ | mixiは現代の給湯室か »

2006年7月17日 (月)

ナレオ

夏になったからか、ちょっと前に買ったケアリイ・レイシェルの音楽が非常に心地よくて、繰り返し聴いているうちに、この中の1曲「FOR THE FIRST TIME」 でケアリイとデュエットしている女性歌手が気になってきた。優しく柔らかくて深みのあるこの歌声は誰だろう?

と思ったらすぐ検索するのであって、これはナレオのレフアと言う人だと分かった。

ナレオと言うのはハワイの女性3人組のグループ。
デビュー当時はカメハメハハイスクールの同級生で、その後20年間活動を続けている。

Naleo

早速アルバムを買ってみた。

現地語のトラディショナルな曲から、ビーチポップ、コンテンポラリーなバラードと、一見バラエティに富んでいるのだが、どの曲にも共通して、聴いていて心が解放されるような、優しさ、明るさ、大らかさがある。

これはきっと彼女たちが生粋のハワイっ子だからだろう。どの曲も皆、本当のハワイアンなのだ。

中でも特に初めて聴く人へのお奨めはレフアがソロで歌っているタイトル曲。下記で試聴できるので、ぜひお試し頂きたい。

夏の疲れを癒してくれること請け合いである。

リンク: 【ミス・ユー・マイ・ハワイ-ザ・ヒストリー(ナレオ)】ナレオ/NA LEO PILIMEHANA: 試聴とダウンロード - listen.jp

ミス・ユー・マイ・ハワイ-ザ・ヒストリー・オブ・ナレオミス・ユー・マイ・ハワイ-ザ・ヒストリー・オブ・ナレオ
ナレオ

曲名リスト
1. アイ・ミス・ユー・マイ・ハワイ
2. ノース・ショア・セレナーデ
3. ハワイ・ネイ
4. ブルー・スカイズ・アバヴ・ミー
5. パイナップル・プリンセス
6. シュガー・ケイン・シャック
7. フライング・ウィズ・エンジェル
8. ヒア・イン・ザ・ライジング・タイド
9. エ・ホイ・マイ・イア・オエ
10. ナニ・ノ・ケ・コオラウ
11. ハナウマ・ベイ
12. ウア・マウ
13. リズム・オブ・ジ・オーシャン
14. ホェン・アイ・シンク・オブ・ユー
15. シンプル・アズ・ア・サンライズ
16. カ・レオ・オ・クウ・レフア
17. ローカル・ボーイズ ※〈デジパック仕様〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« HDD増量 | トップページ | mixiは現代の給湯室か »

コメント

ビアガーデンで聞きたい、ハワイアン。パイナップルと生ハム食べながら。(倒置法の多用)
そろそろデパート屋上のちょうちんが気になる・・・

投稿: hirorin | 2006年7月17日 (月) 18時21分

>ヒロリン

今時生演奏のハワイアンやってるビヤガーデンもないだろう?
てゆうか昔の日本のハワイアンバンドってのは皆インチキってゆうか和製ハワイアン歌謡バンドが殆どだからね。
日本でハワイアンが流行過ぎちゃった弊害で、本物と違うものが育ってしまったと言ういきさつがあるように思うな。
って真面目にレスしすぎた?(笑)

投稿: TODO | 2006年7月17日 (月) 22時05分

で、高木ブーは本物なの?

投稿: hirorin | 2006年7月17日 (月) 23時27分

>ヒロリン

高木ブーはちゃんとウクレレ勉強してるんじゃないかな? 良く知らないけど。けっこう現地語のハワイアンなんかやれそうな気がする。

投稿: TODO | 2006年7月17日 (月) 23時30分

母Y子さんがハワイアンダンスをやっているので、家に帰るといきなりハワイアン・・ハワイアン音楽は涼しげなのに、カルチャースクールのハワイアンは暑い気がします。
あの動作ひとつひとつにも意味があり・・踊りながら解説してくれるのだけど、おばさんに「私の気持ちよ♪」と踊られても・・・
その横でご飯食べてる父の姿が笑えます。

投稿: hirorin | 2006年7月18日 (火) 07時57分

ハワイアン音楽が心地よい季節になってきましたね~
この前ラジオで小錦のアルバムを紹介していました。
なかなか上手なので関心したしだいです~

投稿: salmon | 2006年7月18日 (火) 20時17分

>ヒロリン

そうそう、フラダンスってのは手話みたいなもんで、歌詞を手で表現するんだよね。
ところで、ハワイアンってのは現地語だから分からないけど、南国の大らかさで、翻訳すると到底放送できないような歌詞がたくさんあるそうな。(笑)
ちなみにあのフラダンススタイルも昔は腰蓑の下は何も付けない、上は長い髪の毛で隠すだけってのが正式だったらしい。南国ですなぁ。

>サーモンさん

そうそう。小錦。私も前にTVで歌っているのを聴いて驚いたことがあります。なかなか聴かせるんだよねえ。

投稿: TODO | 2006年7月18日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10980658

この記事へのトラックバック一覧です: ナレオ :

« HDD増量 | トップページ | mixiは現代の給湯室か »