« Suicaに自動チャージ機能を望む | トップページ | マーシャラー »

2006年7月26日 (水)

怠け者であれ

昨日の記事のコメントに、サーモンさんが、

「貪欲に便利さを追求するTODOさんであった・・・」

と書いてくれたことから、部下に良く言っていたことを思い出した。

「どうやったらもっと楽できるか?」 それを考えろ。

決して苦労することが仕事をすることだと思うな。

今やっている仕事が、なんとかもっと楽にできないか、それに頭を使うことが仕事だ。

楽するためならどんなに苦労してもいい。

それくらいに思えと。

真面目なだけの者は、仕事に埋もれる。
苦労だけして進歩がない。

怠け者であれ。

私は、そう指導してきた。

その指導の効果あってか、部下達は皆自分で創意工夫し、いろいろな改善策も提案するようになってきた。仕事の効率もあがって、自分が楽になると、どんどんそういう風に考えることが面白くなってくる。そういう循環で成長してくれたように思う。

|

« Suicaに自動チャージ機能を望む | トップページ | マーシャラー »

コメント

ん 目標はそれ
でも まだ仕事に埋没してる(T-T)
ある意味簡単ではないからこそ 仕事だよね

投稿: はぼっく | 2006年7月27日 (木) 02時48分

そうそう!慢性化した残業を、必ず改善できると提案しても、「無理。そんな事いってもやらなくちゃ終わらない」と言う人が多すぎる。その改善のための苦労を嫌がるんですよね。
TODOさんところは、良い方向に進んでいて素晴らしいです!上司がいいと、やっぱり違いますねぇ~
TODOさんみたいな上司の下で働きたいですよ。就業時間が終わってもお供いたします(これが目的でもある)。 

投稿: hirorin | 2006年7月27日 (木) 09時12分

>はぼっく

大変だから仕事だと思ったら終わりだと思うのだな。
仕事に埋没してしまうのは分かる。だからこそ、なのだ。

>ヒロリン

同意頂きありがとう。
素晴らしいと感じて頂けるのはうれしいけど、いろいろある仕事、会社の中で素晴らしいと思ってもらえることだけ書いてるってのはあるかも知れない。
実は相手にされない上司かも知れないですよ~~。

投稿: TODO | 2006年7月27日 (木) 22時05分

>実は相手にされない上司かも知れないですよ~
(笑)だとしたら、ますますせっせと相手します。だからキリンシティにオトモさせてください。
(全日空ホテル最高階のラウンジでも可)

投稿: hirorin | 2006年7月30日 (日) 01時52分

>ヒロリン

じゃあ本郷の「さくら水産」で一皿50円の魚肉ソーセージ食わせたる。

投稿: TODO | 2006年7月30日 (日) 08時16分

翌日、給湯室で「TODOさん、結構ケチですよ」という噂話をひろめておきますね。

投稿: hirorin | 2006年7月30日 (日) 15時06分

>ヒロリン

ああ、給湯室に集うやつらは俺の給料知ってるから大丈夫。(爆)

投稿: TODO | 2006年7月30日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11108549

この記事へのトラックバック一覧です: 怠け者であれ:

« Suicaに自動チャージ機能を望む | トップページ | マーシャラー »