« 六波羅蜜 | トップページ | できないことはやるな »

2006年7月31日 (月)

夏の肝試し

サラリーマンの夏の肝試し。

それは思い切って夏休みたくさん休めるかだーーー!!!(笑)

我が部ではこの時期になると、各自が自分の夏休みを宣言する。
全く誰もいない日が数日続いてしまうのも具合が悪いので若干の調整はあるのだが、基本的に本人が宣言して休むことになっている。

私の場合は今年は例年より1日多く、14日(月)~17日(金)と言う宣言を、一応、おそるおそるしてみた。

総務・人事はこの時期が幸いなことに一番の農閑期であるので、休もうと思えば休めるのだが、どうも長年の性でびくびくしてしまうところがある。

停年退職するときには、余った有給全部使い切ってやるぞ!と今から思っているのだが、その勇気が出るやろか?(笑)

August


|

« 六波羅蜜 | トップページ | できないことはやるな »

コメント

いいなぁ....夏休み....(ρ_;)ぐすん

投稿: EKO | 2006年7月31日 (月) 22時32分

>EKO

あ・・・・。

投稿: TODO | 2006年7月31日 (月) 22時36分

ふぅ・・・夏休みか・・・(T-T)
ってゆ こっちの現実はともかく
いっそのこと 18日もとってしまえ~ ってやってみれば
よかったのに(^^;
TODOならそゆ無理もきくとおもうし いままでの人望が
それをゆるしてくれると思う~

投稿: はぼっく | 2006年8月 1日 (火) 00時37分

18日も休むべし!!
上司がたっぷり休まないと、部下も休みにくいって。
あ・・もしかして部下の方が肝が座っている??

投稿: hirorin | 2006年8月 1日 (火) 01時59分

>はぼっく

いや、ほんとは当初そのつもりだったのだが、部内での調整の結果、18日は仕方ない俺が出るか。と言うことになったのだよ。人望とかの問題ではなくビジネスの問題でな。(笑)

>ヒロリン

お察しの通り部下の方がはるかに肝座ってます。(笑)
部下達はあまり夏休みをまとめて取らないのだが、それは日頃有給を使っているから余ってないと言う事情にもよるわけで。
普段もへーきで「お先に失礼しま~~す!」って先に帰るしな!


投稿: TODO | 2006年8月 1日 (火) 08時18分

僕は17日は出勤ですが、TODOさんとほぼ一緒、
でも、今年は実家へ帰ってお金ないし、何をするやらこの休み~・・

投稿: salmon | 2006年8月 1日 (火) 19時48分

>サーモンさん

あれもやろうこれもやろうと思っていても、いざ休みになるとできないもの。ってのもありますね。
開き直って何もしないのもいい休みなのではないですか?

投稿: TODO | 2006年8月 1日 (火) 23時14分

>TODO
ふむふむ
ま お仕事の分担は しかたないね
みんなですこしずつの負担でまわるんなら それでよいのだ

投稿: はぼっく | 2006年8月 2日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11170168

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の肝試し:

« 六波羅蜜 | トップページ | できないことはやるな »