« 今日はこんな店 | トップページ | CHICK COREA 「A VERY SPECIAL CONCERT」 »

2006年7月22日 (土)

タッチタイプの不思議

私はタッチタイプができる。

昔はブラインドタッチと言ったが、今はそれが適切でない表現と言うことでタッチタイプと言うべきらしい。要は手元を全く見ずにキーボードを打つことだ。

今の若い人は結構タッチタイプを身につけているが、自慢ではないが私くらいの年代でタッチタイプができると言うのは少ない。

私がタッチタイプを身につけたのはチャットでの必要性からだ。パソコン通信で毎晩のようにチャットをしていて鍛えられたのだが、ある時期集中してタイピング練習ソフトで運指を習った。

ところで先週、会社のパソコンのキーボードが汚れていたので、キートップをいくつか外して掃除をした。そしたら外したキーがどこにはめたら良いか分からないのだ。

タッチタイプができると言うことは、どのキーがどこにあるのか憶えていると言うことであるはずなのに、いざ頭で記憶を辿ると、MとN、ZとXでどっちが右か左か思い出せないのだ。

だけど打つときには見ないでちゃんと正しい位置にあるキーを打てる。てゆうか見る方が打てないと言う感じさえする。

まるで脳ではなく手が憶えているように感じてしまうのだが、実際は手を動かしているのは脳であることは間違いなく、それでは何故こんなことが起きるのだろうか。実に不思議だ。

楽器もそうなのだが、こういう手を使った動きについての記憶は、普通の頭で憶える記憶とは別の場所に格納されているのであろう。

昔はチャットやったりするのはボケ防止にいいだろうと思っていたのだが、こうなるとそういう手先専用記憶を鍛えることは、果たしてボケ防止になるのか? これはちょっと調査研究してみる価値がありそうな気がする。

|

« 今日はこんな店 | トップページ | CHICK COREA 「A VERY SPECIAL CONCERT」 »

コメント

そうなんですか、ブラインドタッチじゃなく今はタッチタイプ。僕の場合、ワープロをはじめた時にタッチタイプで覚えようと決めたので、ゆっくりですが指の運びだけはできてました。今の職場で原稿を書くようになって早く打てるようになり、さらにブログを始めてからは画面を見ずにスピードも増したと思います。(ミスタイプは相変わらず)
>外したキーがどこにはめたら良いか分からない・・・
これは、毎日通っている道で、建物が取り壊され空き地になった。
はて?ここは何の店だったのか思い出せない???
そんな様なものですかね?・・・全然違うか~

投稿: salmon | 2006年7月23日 (日) 11時40分

>サーモンさん

あーそれと似ているかも知れないですね。
確かに私もそういうことありました。気が付いたらビルが立ち始めていて、はて?前はここどうなっていたっけ?ってこともあります。

投稿: TODO | 2006年7月23日 (日) 14時30分

私は中学の時にタイプライターやりたくて指の練習した。そしたら英語のテストの時に、単語がわからなくなると指を動かして思い出すようになりました!
漢字を書くときなんかも、たまに手が覚えているっていうのありますよね。
あと、例えば清水市が清水区になったのに、宛名書こうとすると何度書いても手が勝手に清水市って書いてしまう
そんな様なものですかね??・・全然違うか~(笑)

投稿: hirorin | 2006年7月23日 (日) 17時36分

>ヒロリン

それすげー。単語が分からなくなると指動かすって、既にもう脳が指に移動してるってことじゃん!
清水市の件は違うと思う。(笑)

投稿: TODO | 2006年7月23日 (日) 23時38分

TODOさん、お久しぶりです…こんにちは♪ (#^_^#)

タッチタイプ…って言うのですね~、知らなかったわぁ。(笑)
TODOさんがタッチタイプをお上手にされるのも、きっとピアノをご趣味でされているからでしょうね。(*^_^*)
私もピアノを弾く時には楽譜しか見ないので、反対に鍵盤を見ながらは…弾き難いと思うわ。(^-^〃)

>まるで脳ではなく手が憶えているように感じてしまうのだが
昔ピアノの先生に、「指で楽譜を憶えなさい!」と
叱られた事を思い出します。 ( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

投稿: かりん | 2006年7月24日 (月) 10時03分

>かりんさん

お久しぶりです。
ピアノも不思議ですよね。なんで正しい位置に見ないで指が行くのか我ながら不思議です。って、正しい位置に行かずに変な音を出す方が多いとも言いますが。(笑)
ピアノはまだ鍵盤なので良いですが、バイオリンやコントラバスなどは何も目印もない板の上で正しい音程を押さえられるんだから、あれはすごいと思います。

投稿: TODO | 2006年7月24日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11065634

この記事へのトラックバック一覧です: タッチタイプの不思議:

« 今日はこんな店 | トップページ | CHICK COREA 「A VERY SPECIAL CONCERT」 »