« メンテ終了 | トップページ | サンダーバード2号 »

2006年7月14日 (金)

「当たり前」のこと

3日間のメンテナンスは大成功で、ココログの管理画面へのアクセスは非常に快適になった。

この件についてココログレスポンス問題お知らせブログ(臨時)に書かれたコメントを見ていると、

「当たり前の状態になっただけであり、感謝する必要はない」
と言う人がいる。

確かに金を受け取っている以上、約束したサービスを提供することは義務であり、当たり前のことである。

だが、人間それでいいのかい? と私は言いたくなるのである。

店で美味しい料理を食べたら、高いお金を払っているのだから当たり前であり、店を出る時「ごちそうさま」を言う必要がないのだろうか?

社員が働くのは給料をもらっているのだから当たり前であり、仕事をしてくれたことに「ありがとう」と言う必要はないのだろうか?

世の中には「当たり前」のことがたくさんある。
たくさんの「当たり前」が毎日維持されていることで世の中が成り立っているとも言える。

電車が毎日同じように動くこと。水道から水が出ること。インターネットが使えること。

それらは皆、例外なくどこかで誰かが黙々と働いてくれているから出来ていることだ。

誰かが皆のために働いてくれていることに感謝する心。

それは金やビジネスの問題以前に、人間としてのそれこそ、「当たり前の」心ではないのだろうか。

今日もインターネットが快適に使えて、こうしてまた自由にブログが書けることに、私は心から「ありがとう」と言いたいと思う。

|

« メンテ終了 | トップページ | サンダーバード2号 »

コメント

ねーねー、夜になってもサクサク投稿できるよ♪
写真もサクっといくし、快適だからついつい遊び過ぎちゃう。
あの重たかった日々が懐かしい(遠い目)。

3連休になりますからね~、やっぱり連休前にメンテしてもらって正解。どこも行かないから、パソコンの前に座ってばかりになりそうな予感。

投稿: hirorin | 2006年7月15日 (土) 00時14分

>ヒロリン

おうおう! さすが俺と同じ3連休の過ごし方!(笑)
またドキッとする記事期待してまっせ!

投稿: TODO | 2006年7月15日 (土) 00時23分

ええ文章を読ませて頂きました。
そう、感謝しましょうよ、ね。
気持ちよくいかないと!ね。

投稿: のむりん | 2006年7月15日 (土) 00時44分

>のむりんさん

初めまして。
ええ文章でしたか?(笑) 光栄です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: TODO | 2006年7月15日 (土) 11時40分

そうですね、当たり前って思ってはいけないです。
働くということは「端端(はたはた)を楽させることだ」と聞いたことがあります。誰かが「はたらく」ことで、自分が楽をしている。自分が働くことも、誰かに楽をさせているのだと思います、助け合いですよね。感謝の気持ちは忘れないように心がけたいです。

投稿: salmon | 2006年7月15日 (土) 20時12分

今日はさっき、中田のインタビュー番組見てた。中田は好きじゃなかったけど、なんだか感動しちゃいましたよ。
「覚悟が足りない」「練習でも覚悟がないと良い練習はできない。これはサッカーだけでなく、どんな仕事でもそうだと思います」って。
耳が痛かった・・
今回はココログのメンテをする人も、覚悟持って仕事したのかも。だから予定より30分以上前に回復したのかもね~って思いました。

投稿: hirorin | 2006年7月15日 (土) 23時26分

>サーモンさん

感謝する気持ちが持てれば、自分自身もいつも幸せでいられると思います。自分のまわりにあるあらゆることがうれしいことになる訳ですからね。そうでありたいとは思いますが、人間どうしても「当たり前」の中に埋もれて生きているからそれを空気みたいに感じなくなってしまう。それが不幸の始まりなのかも知れないなと思いました。

>ヒロリン

「覚悟」ねえ・・・。俺もドキだな。(笑)
確かに今回のココログスタッフは背水の陣の心境だったと思います。まあ人間どんな仕事してても常に張りつめてはいられないけど、たまには死ぬ気で頑張らないといけない瞬間ってのはどんな仕事にもあると思う。要はそういうやるべきときにはきちんとやる。力を抜いて良いときには抜く。それが分かることをプロって言うのではないかな。

投稿: TODO | 2006年7月16日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10937169

この記事へのトラックバック一覧です: 「当たり前」のこと:

« メンテ終了 | トップページ | サンダーバード2号 »