« ナレオ | トップページ | 携帯ゲームにはまる »

2006年7月18日 (火)

mixiは現代の給湯室か

私も一応mixiに加入している。

少し前に採用担当者の集まりでの友人に招待してもらって入ったのだ。

会社でも多くの人がmixiやっている。
2人の部下もやっていることを私は知っている。

mixiと言うのはそれをつてに思いがけない旧友と巡り会えたりするために、実名で登録している人が結構多い。
もしかしたら部下の実名で検索してみると、部下のページが見れちゃうかも知れない。

さぞやオレの悪口書いてやがるんだろうな。見てみたいと思うのは人情であるが、ところがどっこいここが危険である。

mixiと言うのは「足あと」と言う機能があって、自分のページを誰がいつ見に来たかが分かってしまうのだ。だからこっそり覗くと言うことができない。

この機能がただの掲示板やブログと一番違うmixiの閉鎖性を維持できている強力な機能であって、これを良しと見るか不便と見るかでmixiに適性があるか否かが決まるようにも思う。

かつては女子社員たちが会社で上司に隠れて井戸端会議をするのは、給湯室と相場が決まっていた。

今は彼女らはmixiで、しかももしかしたら仕事中に仕事をしているふりをしながら、上司の悪口や社内恋愛の噂話をしあっているのかも知れぬ。

別にそれに目くじら立てるつもりはないけどね。オレも仕事中にここにレス書いたりするし。(笑)

mixiは、許し合った仲間以外はのぞき見ができない、セキュリティ万全の現代の給湯室ではないか。

と、ただふと思っただけ。

|

« ナレオ | トップページ | 携帯ゲームにはまる »

コメント

私は登録してないな~
みんなかなりハマっているようだけど、このブログだけでもあちこち渡り歩いていると時間もかかるから、これ以上手を広げたらた~いへん!と思って、mixiには手を出さずにいるのだけど・・やっぱり面白いんでしょうね。興味はある。
でも、私のアホさが旧友に見つかるとイヤだから、やっぱりやめておこう。

投稿: hirorin | 2006年7月18日 (火) 23時53分

Mixiって最近よく聞きますが、そうなんですか~
実名で登録?考えられない!
当然セキュリティは万全なんだろうけど、今の時代ね~・・・
足跡が残るのかあ~・・・いえ、会社の同僚がやっているのでね!
閉鎖的なんだよ!のぞいてみたいけど・・・

投稿: salmon | 2006年7月19日 (水) 20時37分

>ヒロリン

俺はmixi中心にやる人と公開ブログ中心にやる人では志向が全く違うんじゃないかと思ってる。内輪で仲良くやるのといろんな人と知り合うのと、どちらが楽しいと思うかで決まるかも知れない。ヒロリンは後者じゃないかと思うので、mixiは肌に合わないのではと思います。

>サーモンさん

閉鎖的なんですよ。だから安全と言うことは確かにある。それをどう利用するかでしょうね。
実名で登録ってのは、結構すごいですよ。私も退職した友人から見つけられましたが、昔のクラスメイトと巡り会ったなんて話を聞きますんで。

投稿: TODO | 2006年7月19日 (水) 22時45分

実名登録はmixi側が推奨してるんですよね。
私もそれに乗っかって(招待してくれた人が実名だったこともあり)実名を出してましたが、途中でやめました。
今や閲覧数では2ちゃんねるを超えたんでしたっけ、こうなるとSNSといってもちっとも閉鎖性がない気がします。

投稿: KIKI | 2006年7月20日 (木) 12時32分

>KIKIさん

へー2ちゃんを超えたんですか。
2ちゃんとmixiって、匿名文化と実名文化の双璧と言うところでインターネット上の文化を考察するのに興味深い対比かも知れないですね。

投稿: TODO | 2006年7月20日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10935190

この記事へのトラックバック一覧です: mixiは現代の給湯室か :

« ナレオ | トップページ | 携帯ゲームにはまる »