« キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ | トップページ | 自家製迷惑メールフィルター その2 »

2006年6月14日 (水)

名司会者と言われた

今日は会社の創業記念式典とパーティがあった。

総務などやっているとこういうときには主催者側なので、色々と取り仕切らないといけない。

今日の仕上げは記念パーティでの司会。

去年は参加者が少なかったので盛り上がらないし時間は余ってやりにくかったのだが、今年は人数も多く、また個性的な永年勤続受賞者が多かったので、やりやすかった。

やりやすかった。と言うのはツッコミどころがあると言うこと。前にスピーチしてくれた人の話を受けて、ちょっとツッコミ入れてやるとそれが結構ウケて、場がなごむので、次につなげやすい。

そんな感じで気持ちよくやっていたら、「面白い! 名司会者!」とのお褒めの言葉を頂いた。

結婚式の司会は一度だけやったことがあるが、若かりし日に引き受けたあの仕事は会場の段取りの悪さと私の不慣れが相乗してとんでもないことになったトラウマがある。

アドリブで適当に、と言っちゃ失礼だが、今日のような気心しれた人達の集まりので楽しんでやれる司会は結構好きである。

|

« キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ | トップページ | 自家製迷惑メールフィルター その2 »

コメント

TODOさんの雰囲気からして司会が上手そうですね。
忘年会や旅行の余興などで司会をすることはありますが、
結構緊張しーなので普段どおり面白いことが言えない。
僕の場合、場数を踏んで慣れることが一番かも知れません。

投稿: salmon | 2006年6月15日 (木) 20時07分

>サーモンさん

私は不思議なところがあって、大勢の人の前だと結構頭が冴えてうまく行くんですが、例えば少人数で飲んでるときなどに気の利いたことを言って場を盛り上げるみたいなことは苦手なんですよね。飲んだらただの酔っぱらいになってしまう。合コンなんか絶対ダメですね。(←誰も呼ばないって(笑))

投稿: TODO | 2006年6月15日 (木) 22時04分

私も結婚式の司会は2回くらいやったことあります。その後、友達が結婚するたびに「やってあげる!」というのに、やらせてもらえず、余興やスピーチばかりが廻ってきます。スピーチって苦手なんですよね・・・褒めないといけないから(笑)

TODOさんの司会、きっとほのぼのとした雰囲気だったんじゃないですか?気心の知れた人同士だと、ちょっとしたコメントも心がこもって(たとえ悪態でも)なかなか良いものです♪

投稿: hirorin | 2006年6月16日 (金) 10時43分

>ヒロリン

俺は司会は1回だけど仲人は2回やったぞ。
あれも結構好きだ。何故好きかと言うと式の最初にスピーチする以外は座って飲んでればいいだけだからな。(笑)
だけどやっぱヒロリンも司会好きな感じは分かる。

投稿: TODO | 2006年6月17日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10529101

この記事へのトラックバック一覧です: 名司会者と言われた:

« キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ | トップページ | 自家製迷惑メールフィルター その2 »