« チョンアン その2 | トップページ | 暑いんだか寒いんだか »

2006年6月 7日 (水)

盗作

芸術家と言う者は、自分の好きなものを自由に表現することを喜びとする者なのではないか。

その喜びを自ら放棄して、人の描いたものをなぞって何が楽しいのか?
いったい彼は何を求めていたのか?

金か?

金だけが目的であるならば何も彼に言うことはない。
しかしそれだけが目的であるならば、もっと割の良いことをすることを思いつく頭はあるだろう。

腕がありながら、与えられた無限の自由を放棄し、自らを貶める。
私にはそれが単純に不思議でならない。

実は昔、フライトシミュレータを紹介するホームページを作っていた時に、盗作されたことがある。
検索していて偶然そのホームページを見つけた時には驚いた。
私のホームページの文章と全く同じ文章がそこに載っていたのだ。

早速メールを送って、こちらの方が盗作と思われたくないので即刻削除するか変更するように申し入れた。
幸いその人は率直に謝罪してすぐに記事を削除してくれたが、私には今でも彼がそこまでしてホームページを作らなくてはいけなかった理由が分からない。

嫌々やらなくてはならない宿題なら人から写させてもらうと言う気持ちは充分分かる。

しかし、誰に強制されるものでもない、全く自由にやれば良い、ましてややらなくても全く構わない、それなのに人まねをする。 その気持ちが理解できない。

私は人にああしろこうしろと強制されたり、誰かと同じようにしなくてはいけないと言うことが嫌いな人間だ。
普通の人はそうだと思うのだが、違うのだろうか?

|

« チョンアン その2 | トップページ | 暑いんだか寒いんだか »

コメント

あの洋画家さんの話にはホント笑えてしまいます。数十点とは・・・
しかし、マネされた方は笑い事では済まされないことですよね。
それと同じ日本人として恥ずかしいです。
僕も文章を参考にする場合、気をつけなければならないと思います。
それにしても、文部省!まったく節穴なんですよここが!
TV鑑定団の絵画専門の先生を選考委員に選んだらいいのではと思う。

投稿: salmon | 2006年6月 7日 (水) 22時09分

TODOさんも変わり者?へんくつ?(笑)
私も・・というか、かなり多くの人が人から強制されたり、誰かと同じっていうのを嫌うんだと思うけど、それは自分が期待されていると思ってないから自由にできるんでしょうね。
期待されている・・とか、何か今ある地位や名声を守りたいと思うと普通の思考回路ではいられないのかも。あ~、私は凡人でよかった・・とも思います。

それにしてもTODOさんのHPを真似しちゃうなんて、真似されたら気持ち悪いですよね。でも、真似されるなんてスゴイじゃないですか~!

投稿: hirorin | 2006年6月 7日 (水) 22時12分

うーん。
最初は本当にスギ氏へのオマージュだったのかもしれないですね。
ひょんなことからそれが評価されて、
評価されるとその名声を手放したくなくて、
でもオリジナリティはなくて、
だから日本ではスギ氏がマイナーなのをいいことに模倣を続けてしまう…
そんな経緯だったのかなあと想像してます。
愚かとしか言いようがないですが、
それより発覚後の往生際の悪さが見てて悲しくなるほどです。

投稿: KIKI | 2006年6月 8日 (木) 20時56分

>サーモンさん

ほんとに恥ずかしいことですね。
文部省は良く分からないですが、特許庁が結構節穴であるのは仕事で経験してます。数多すぎて調べきれないんだと思いますが、芸術の場合は特許より遙かに数は少ないだろうと思うんですがね。

>ヒロリン

「自分が期待されていると思っていないから自由にできる」
うん、それは確かにそうかも知れない。
人は一度認められると、それを失う怖さに守りに入ってしまう。
そういうことなのかも知れないですねえ。
業ってやつだな。
真似されたときは、気持ち悪かったと言うよりまさか真似されるなんて思ってもいないから、似た文章書く人がいるなあと最初は思ってましたよ。(笑)

>KIKIさん

オマージュと真似ってその境界が危ういですよね。
自分と言うものを確固として持っていない人がやるとああいうことになるのかも知れません。
自分の正しいと思ったことをする。悪いことをしたと思ったら率直に自分を改める。そういう潔さを身につけていたいと思いますが、一番難しいことなのかも知れないですね。

投稿: TODO | 2006年6月 8日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10432816

この記事へのトラックバック一覧です: 盗作:

« チョンアン その2 | トップページ | 暑いんだか寒いんだか »