« いろいろ買う | トップページ | キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ »

2006年6月12日 (月)

辞退の季節

今日も選考中の学生から辞退の電話。

今年は好景気の波で大手が採用枠を拡大したために、中小企業の採用はバブル期以上の厳しさと取り沙汰されていた割には、蓋を開けてみたら会社説明会の動員数は決して悪くなかったので、なんだ意外と平気じゃんと思っていた。

ところがどうして。

ここに来て、選考が進み、内定出しも始まったところで次から次へと辞退される。
2月から採用試験を始めて、入社承諾書をもらえたのはまだたった1人だ。

そういえば去年も辞退について書いたことがあったっけと思って検索したら、去年の6月14日だった。

そうか。今がちょうどそういう時期なのだな。

そりゃこちらも熱心にやってくる学生を落とすこともあるのだから、ラブコールを送っても蹴られることはお互い様とは分かっていても、がっくりくることは変わりない。

結局のところ、職業選択の自由がある限り、選ばれるのはやはり企業の側なのだ。

魅力ある企業になる。これ以外の王道も手段もないのだ。

|

« いろいろ買う | トップページ | キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ »

コメント

わかっていても切ないのが内定辞退ですよね。
学生さんが自分で選んだ道だから、と思っても…

たまに「辞退するにしてもさあ、もうちょっと礼儀ってものがあるでしょ」と思う学生もいて。
誠意というのはどちら側にとっても大事ですよね。

投稿: KIKI | 2006年6月13日 (火) 09時47分

会社側が内定取消しなんていうと、それ相当の理由がなければ認められないのに、学生の方は自由な意思で辞退できるところにちょっと不公平かな・・とは感じますが。

ちょうど高校生向けに今年もちょっとした講座をやる企画があり、内定の事なんかも話すつもりだから、
「せっかく会社が自分を認めて期待してくれた気持ちに応えられないということだから、辞退する時にはできるだけ早く、きちんと伝えましょう。同じような業界なら、また会うこともあるかもしれないので、その時にイヤな思いをしないようにするためにも大事です」・・ってな感じで話ておけば良いでしょうか?

投稿: hirorin | 2006年6月13日 (火) 10時57分

人事担当者様のご苦労、お察しいたします。
「事態」は深刻ですね・・・あっすみません、笑い事じゃない!

投稿: salmon | 2006年6月13日 (火) 20時09分

>KIKIさん

そうそう。先日も役員最終面接に呼んでいた学生が、当日になってキャンセル。その日はその学生だけのために偉いさんを集めていたのです。そういうことが相手にどれだけ迷惑をかけるかと言うことを想像できない学生は、採らなくて良かったと思うことにしています。

それで思い出したのですが、説明会のアンケートに「あらかじめエントリーシートでどの職種を希望している学生が来るのか分かっているのだからそれに合わせた職種の先輩社員を準備しておくべき!」なんてことを書いてきたやつがおりました。
君がエントリーしてくるずっと前に多忙な社員のスケジュールは押さえておかないとどうしようもないと言うような相手の都合は考えられないのは仕方ないにしても、そうできないことは何か事情があるのだろうと言うことくらいは考えられる人であって欲しいです。

>ヒロリン

素晴らしいです。全ての学校の就職指導の先生がそのようにきちんと教えておいて頂ければありがたいのですが。

>サーモンさん

まあ、結構笑うことも多いですけどね。(笑)

投稿: TODO | 2006年6月13日 (火) 22時34分

TODOさんのコメントの・・
>多忙な社員のスケジュールは押さえておかないとどうしようもないと言うような相手の都合

これに似たので、遅刻について、この前研修で、「会議に5分間遅刻をする。たった5分と思うか?会議に召集されたほかの人が10人いたとしたら、10人×5分=50分の人件費が無駄になる。その代償はどうするのか・・という風に考えた事はあるか」と言われ、妙に納得してしまいました。

投稿: hirorin | 2006年6月13日 (火) 22時48分

>ヒロリン

それ、全くその通りだよね。電話でも同じようなことがある。
「誰それさん何番お電話です」と呼び出してもなかなか出ない人は、電話をかけてきた人と、それを取って呼び出している人の2人の時間を奪っていると言うことは微塵も感じていないのだよね。

投稿: TODO | 2006年6月13日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10498412

この記事へのトラックバック一覧です: 辞退の季節:

« いろいろ買う | トップページ | キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ »