« お持ち帰り仕事 | トップページ | K-POP Top10 »

2006年5月 3日 (水)

ノラ・ジョーンズ ライブ

ノラ・ジョーンズのライブDVDを見つけたので買った。

去年の記事になるが、以前にこの人のアルバムを買った時の感想として、私は

媚びも飾りもない。無理して笑顔で歌ってない。
バックの演奏も、素朴で空気のようです。

ボサノバの流れる小洒落たカフェじゃなくて、
ラーメン屋で有線聴きながらメンマをつまみに瓶ビール飲んでます。

と書いた。

CD屋ではジャズボーカルのコーナーに置かれているが、この人の歌にはジャズボーカルにありがちな肉汁がしたたるような濃さはない。

お洒落なジャズがシルクなら、この人の音楽は洗いざらしの木綿って感じ。

Norajoneslive

ピアノを弾き語るノラ以外には、ドラムス、ベース(もちろんウッド)、ギターの3人のみ。
物憂げにささやき混じりに歌うノラは、今までのイメージ通りにリラックスしている。

バックの演奏もこれまた控えめ、と言うか頑張って汗かくような演奏をしていない。
特にギターなどは、もうちょっと弾けよと思うくらい、弾いてない。(笑)

大人の雰囲気の、とても良いライブだ。

B00028XDXQライヴ・イン・ニュー・オリンズ
ノラ・ジョーンズ
東芝EMI 2005-09-14

by G-Tools

|

« お持ち帰り仕事 | トップページ | K-POP Top10 »

コメント

ジャズを聞くことの少ない僕ですが、あるきっかけがあって
進められて聞いたノラ・ジョーンズ・・・goodです!

投稿: salmon | 2006年5月 4日 (木) 09時26分

>サーモンさん

さすが、目を付けておられますなあ。
この人はジャズじゃないと私は思います。
ジャンル分けできないピュアな音楽だと思うので、誰にでもお勧めできますね。

投稿: TODO | 2006年5月 4日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9888176

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ・ジョーンズ ライブ:

« お持ち帰り仕事 | トップページ | K-POP Top10 »