« チョンアン | トップページ | 「キングコング」 »

2006年5月28日 (日)

海でも見に行くか・・・

予報では午後から晴れると言っていたので、横浜で買い物でもとふらりでかける。

CDやらDVDをいつものように漁って駅に着いたら、少し陽がさしてきた。
家に急いで帰らなくてはいけない時間ではない。
ここは横浜。横須賀線に乗ってしまえば鎌倉まで一気に行けるな・・・。

と言うことで、ふと海でも見に行くかと言う気になって鎌倉へ。
何気にデジカメを持ってきて良かった。
(以後の画像はクリックすると拡大するよ)

0605281

江ノ電に乗って左側の車窓から見ていると、七里ヶ浜の手前で突然海辺に飛び出るこの場所が好きだ。
でもここに来たのはほんとに何年ぶりだろう。

0605282

七里ヶ浜で降りて海に向かう道に出たら、潮の香り。
天気はまだ曇っていまいちだが、久しぶりの潮の香りが味わえただけでも来た価値があった。

0605283_1

寒そうな色の海にはたくさんのサーファーが浮いている。
駐車場はサーファー達のクルマで埋め尽くされている。昔はこんなに多くなかった。

0605284

江ノ島を見ると、湘南って感じがする。
サザンの歌が聞こえてきそうだが、今日の天気では「夏をあきらめて」って感じかな。

七里ヶ浜から稲村ヶ崎まで海岸沿いの道を歩いたら、風が強くなってきたので帰ることにする。

昔はこの海岸沿いのR134をよく江ノ島までサイクリングしたものだ。
ロードレーサーにデイパック。カセットテープのウォークマンで大瀧詠一や角松敏生を聴きながら渋滞を横目に快走するのは最高に気持ちよかった。

最近はとんと元気が無くて自転車も埃をかぶっているが、そのうちまた乗ってみようかな。
いや自転車じゃなくても、デジカメ片手に鎌倉の寺巡りをしてブログに書き綴るってのもいいな。

そんなことを考えながら帰りの江ノ電に乗っていた。

|

« チョンアン | トップページ | 「キングコング」 »

コメント

うーん・・・いいな鎌倉。初詣以来ご無沙汰です。居ながらにして海を感じさせて頂きました。感動(涙)

投稿: ねこまんま | 2006年5月29日 (月) 16時00分

いい気分転換ですね!一人でふらっと・・・というのが大人っぽくて好きです。
中年Aにはそれが出来なくてイカンのだよなぁ~と思う今日この頃。
童心に返ろう!当時はこんなんじゃなかったのです。

海岸沿いの渋滞を横目にをウォークマンで大瀧詠一聴きながら快走!
くぅ~、しびれますねー。
北海道の支笏湖へ車でぶっ飛ばしていた頃を思い出します。
・・・「EACH TIME」を聴きながら。。。

投稿: salmon | 2006年5月29日 (月) 17時54分

奥様とは行かないんですかぁ?とちょっと思ってしまった私・・・。

七里ヶ浜といえば、珊瑚礁のカレーが食べたいなぁ~。

投稿: ririnoribe | 2006年5月29日 (月) 18時26分

近くまでおいでだったのですね~ちょこっと寄ってくだされば良かったのに~。
今度 ご家族ご一緒にどーぞ(^o^)
えみりさんにも久々に会いたいじょ~(o^∇^o)ノ

投稿: EKO | 2006年5月29日 (月) 21時26分

>ねこまんま

下手な写真でも海を感じて頂けたのはうれしいですな。
しかし泣いて感動するほどのものか?(笑)

>サーモンさん

いや、ふらっと海まで行ってしまうなんてことは私も何年に1回くらいしかないかも知れないですよ。
でも私もね、最近はそういうことをするのって大事だなと思い始めてます。行ってみたいと思ったら行ってみる、良いなと思った音楽を追究してみる、自分の直感のままに動いてみると言うことがね。

>ririnoribeさん

ぎく。(笑)
最近奥さんはパートのシフトが日曜になることが多くて、息子も大学での用事が多くて、休日に一家ででかけるってのは難しくなってきました。まあ仕方ないと言うこともあるし、私自身は一人でふらっとでかけるのも好きなので。

>EKO

えー近くかい? まー方向としては近いけどEKOの職場は山の中だろう?

投稿: TODO | 2006年5月29日 (月) 22時36分

(--;) ちがうわい..
愛息君に聞けば山の中じゃないってわかるさ( ̄へ ̄)フン

投稿: EKO | 2006年5月30日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10282363

この記事へのトラックバック一覧です: 海でも見に行くか・・・:

» 江ノ島 [夜景in東京]
東京近郊の夜景を集めたサイトです。また美味しかったラーメン屋さんも紹介しています。江ノ島の夕日はきれいですね。食べ物も美味しいし!! [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 19時03分

« チョンアン | トップページ | 「キングコング」 »