« 電車が止まった | トップページ | 廃物利用パソコン »

2006年5月12日 (金)

「だらしない」の「だらし」って何?

長年疑問に思っていたことの一つが表題の疑問である。
ネットで調べてみたらあっと言う間に分かってしまった。

だらしないは、同じ意味を表す形容詞「しだらない」の音節順序を入れ替えた言葉で、「しだらない」の「しだら」は、「自堕落(じだらく)」が訛ったものと考えられる。
「しだらない」は使われなくなったが、「しだら」を用いた言葉に「ふしだら」がある。
音節順序の入れ替えパターンはいくつか考えられるが、「だらしない」になった理由には、濁音で始まる言葉は悪い印象を与えるため(一般の和語で濁音が語頭にくるのは例外的で、悪い意味になることが多いため)や、擬態語「ダラダラ」と近い印象にするためなどの説がある。

なるほど。

ちなみに「新しい」は「あたらしい」ではなく、昔は「あらたしい」だったらしい。
確かに「新た」は「あらた」と読む。
と言うことは、「新しい」は「あらたしい」と読むのが正しい訳だ。
こういう順序の入れ替えパターンで変わってきた言葉は結構あるようだ。
言葉ってのは結構いいかげんな理由でできているんだなあ。

他にも色々な言葉の語源を調べてみると面白そうだ。

リンク: 語源由来辞典

|

« 電車が止まった | トップページ | 廃物利用パソコン »

コメント

ブログ記事を書いていて、いつも使っている言葉なのに、ふと?疑問に思うことがありますね。辞書で調べて「なるほど~」なんてね。結構、勉強になっているのかも。

投稿: salmon | 2006年5月13日 (土) 17時18分

じゃあ、「女ったらし」の「たらし」は?

投稿: hirorin | 2006年5月14日 (日) 03時36分

>サーモンさん

ふと?疑問に思うって大事だと思います。
そういう感受性があれば日々新鮮だし、ブログのネタも出てくるんじゃないでしょうか。

>hirorinさん

ネットでしばらく調べてみたが、その語源は分からなかった。
どうも「たらし」と言うそのまんまの言葉は存在しないようだ。きっとこれも何らかの別の言葉が変化してきたのだと思われますな。

投稿: TODO | 2006年5月14日 (日) 10時20分

「しりこだま」の正体と、
「こまたの切れ上がった女」の語源も知りたいです(^.^)

投稿: FUKAWA | 2006年5月14日 (日) 20時01分

>FUKAWAさん

「こまた」については下記の参考文献をご覧あれ。
http://homepage1.nifty.com/midnightsapporo/mas/masp/komata/komata.html
なるほどねえ。

「しりこだま」についても諸説あるようですが、なかなかエグい語源のようなのでちょっとここに書くのをはばかられますな。ご自分で検索してみて下さい。Googleで「しりこだま」と入れるとすぐ出ます。

投稿: TODO | 2006年5月14日 (日) 21時32分

↑尻から見える小さい玉・・・じゃないかと・・よくわかんないけど。最近覚えた言葉だったので、今ちょっと私の中でブームなワードです(笑)

こまたってどこの事でしたっけ?

投稿: hirorin | 2006年5月14日 (日) 21時34分

勉強になりました(~o~) こういう話って面白いね♪

投稿: hirorin | 2006年5月14日 (日) 21時37分

>hirorin

うん、面白いねえ。
しかし「尻から見える小さい玉」ってなんじゃ?(笑)
○んたまか?

投稿: TODO | 2006年5月14日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10020162

この記事へのトラックバック一覧です: 「だらしない」の「だらし」って何?:

« 電車が止まった | トップページ | 廃物利用パソコン »