« 廃物利用パソコン | トップページ | 重すぎ・・・ »

2006年5月14日 (日)

漢字クイズ

いきなりですが問題です。

まず、紙と鉛筆をご用意下さい。

用意したら、漢字の「口」(くち)を10個書いて下さい。

「口」に2画書き足して別の漢字を作って下さい。

例えば、「目」とか「田」ですね。これくらいは誰でもすぐ思いつきますね。

さて、あなたは何個書けましたか?

10個くらいは書けて欲しいところです。
20個も書けたらすごいです。
そんなにあるのか?って? あるんです。20数個はあります。正確な数は把握してませんが。

このテストはあるセミナーでやってたのですが、漢字の知識と言うより頭の柔らかさを見るテストですね。
口+2画だから難しい漢字は出てきませんからね。

・・・と言う私も最初は7個くらいしか思いつかなかったけど。(笑)

|

« 廃物利用パソコン | トップページ | 重すぎ・・・ »

コメント

1~2分で10個デケタ♪ 優秀?
でも、20個かぁ・・・ここから先は1日かかっても思い出せないだろうなぁ。

投稿: hirorin | 2006年5月15日 (月) 10時26分

制限時間はありませんか?
σ(・_・)夜、ず~っと考えてました^^;

25個できましたぁ~~~♪
ちょこっと、主人の分も追加(*≧m≦*)ププッ

このような問題、夢中になってしまいそうです(苦笑)

投稿: Rita | 2006年5月15日 (月) 17時30分

目、田、只、占、古、叶、白、叩、叱、叮、叭・・・
適当にくっつけたら、口+2画って結構あるもんですね~

投稿: salmon | 2006年5月15日 (月) 19時48分

Ritaさん!!すごいね、25個って~
あ~~~、私は10個で威張ってしまった(笑)

saimonの書いた中でかけたのは、4個だけだ・・・がぁぁぁぁぁぁ~・・荒れそう。飲みながらのコメントだから、感情丸出しで失礼~~ヽ(^o^)丿

投稿: hirorin | 2006年5月15日 (月) 20時25分

追記↑
でも、ふと気付いたら、まぁいいや~
だって、TODOさんに勝てたもん♪

投稿: hirorin | 2006年5月15日 (月) 20時27分

今日はまとめてレスさせて頂きます。

私も思い出し出し、書いてみた。

田 目 占 只 囚 叶 旦 句 四 可 白 古 旧 兄

これが限界。どうだヒロリン。
Ritaさんの25個ってのはすごい。夜まで?(笑)

でも人のを見ると面白いですね。
お互い気づいていないものがそれぞれあるもんだ。
叩や叱は思いつかなかったなあ。
サーモンさんの最後の2つはなんて読むんでしょう?

投稿: TODO | 2006年5月15日 (月) 22時20分

こんばんは、Ritaです(∩.∩)

25個↓、いかがでしょうか?

田 目 申 甲 由 旧 四 囚 占 旦

叶 古 右 石 只 白 可 加 召 叩

叱 史 句 兄 司

以上です。\(*^^*)/

投稿: Rita | 2006年5月15日 (月) 23時17分

>Ritaさん

すごい! 叮、叭以外はサーモンさんと私の見つけた字は全て含んでますね。右や石は意外と盲点ですね。でも史とか司とかは全く思いつかなかったなあ。
さすが。

これ以外に思いついた方がいましたら、ぜひコメントを!

投稿: TODO | 2006年5月16日 (火) 00時21分

普段使うような漢字
(=シフトJIS漢字第一水準)
だけで、27文字あるそうです。

RITA様の解答+「台」「号」で
ファイナルアンサーかな。

投稿: とおりすがり | 2009年3月21日 (土) 13時40分

>とおりすがりさん

これはまたこんな記事を書いたことがあったことを本人ですらすっかり忘れていました。^^;
3年も前の記事にコメントありがとうございます。

27文字が正解ですか。メモしておきます。

投稿: TODO | 2009年3月22日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10068785

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字クイズ:

« 廃物利用パソコン | トップページ | 重すぎ・・・ »