« 地球外生命 | トップページ | チョンアン »

2006年5月26日 (金)

五月病疑惑

なんか今週は忙しかったな。

昨日は飲み会だったが、酒が入るにつれ元気がなくなると言う、疲れている時に飲むと疲れがどっと表面に出てくる症状に見舞われた。

帰ってからもPCの前に座って、はっと気がつくと1時半になっていて、やばい寝なくちゃと言うことだったので、昨日の書き込みは、タイムマシーン起動して今日書いたところだ。

ここ数日のだるさは、天気が不順なせいもあるだろうが、もしかしたらこれが五月病なのかも知れない。

明日は雨らしい。

久しぶりに土日とも休める週末だから、どこかにでかけて気分転換をしたいと思っていたのだが、またいつものようにトドでいるか。

まあそれも良いか。

|

« 地球外生命 | トップページ | チョンアン »

コメント

五月病か...
あっちこっちで(σ(^_^)も含めて)やる気が起きないという声を聞きます。
やっぱり あるのかなぁ...五月病って。
TODOさんの言うとおり 天候も影響してると思われますが...。
こんな時に 2週間ぶっ続け仕事は..きついっす(--;)
体力的というより...精神的にかな..(ー_ー;) フウ
海馬(とど)化....( ̄m ̄*)プ

投稿: EKO | 2006年5月26日 (金) 23時08分

>EKO

そっか、みんなそうだったのか。
日本中でやる気ないなら大丈夫か。(笑)
はい、肉体だけでなく精神もトド化まっしぐらです。
そのうち流氷が恋しくなるはずです。

投稿: TODO | 2006年5月27日 (土) 10時08分

五月病なんて未経験だと思っていたけど、今回の目の痛みは私ももしかして五月病?? お財布は毎年五月病にかかります。GW連休でお金使いすぎちゃうものですから・・。

目やっと回復してきたので、まとめて読ませていただいております。宇宙ネタ、私も大好きなので、時々宇宙を想像してトリップしちゃいます。

投稿: hirorin | 2006年5月28日 (日) 07時24分

ヒロリンの場合は違うのではないかな? と思って調べてみた。
5月病の症状とは、

身体的なもの
・疲れやすい
・朝起きられない
・食欲がわかない
・めまい
・頭痛/腹痛/便秘
・不眠
・動悸
精神的なもの
・やる気が出ない
・イライラする
・なんとなく落ち込んでいる
・何をするのも面倒で億劫
・興味・関心がわかない
・思考力・判断力が持てない
・不安や焦りを感じる

だそうだ。http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html

目の症状はたぶん違うのではないかな?
てゆうか俺の場合約半分の症状が当てはまってるような?

5月病は職場や人間関係が変わった時になるとのことだが、まさにこの4月からそれが変わってるからね。
新しい部門と兼務になって、今までの部門には新しい部長が来て俺は部長代理になった。で、新しい部門では部長代行になった。
全く違う二つの部門の兼務と言うのも頭の切り替えが非常に難しいことと、今までの部門では新しい部長との関係や部下との関係に今までにない気を使わなくてはいけない状況になってる。
仕事量の点では一人増えた分楽になってはきているのだが、気を使うことは今までより間違いなく多くて、ストレスが増しているのは事実だ。

ここだけの話、毎日のブログ更新すらちょっと億劫に感じてしまってるのは事実。今までに無かったことなのでヤバいとは思うんだよね。
でも好きでやってることだから止めたくないけどね。仕事でストレスが増えたからこそ好きなことは絶対続けなきゃいけないと思うし。

気を楽に構えることと、できるだけ気分転換、ストレス解消を心がけるしかないのだろうけどね。

いかん、すっかり自分のことを書いてしまった。(笑)

宇宙ネタや遺伝子ネタも俗世間からつかの間トリップするための私にとってのファンタジーなので、また書くぞお!

投稿: TODO | 2006年5月28日 (日) 08時50分

五月病の症状の「精神的なもの」が全て当てはまるので僕もかな???
TODOさん!ブログ更新が億劫に・・というのはヤバいです。
楽しみにしている一日100件以上の方のためにも気分転換を。

投稿: salmon | 2006年5月28日 (日) 21時21分

>サーモンさん

いやそれがですんで、ここしばらく100行かなくなったんですよ。
不思議なことですが、こっちのテンションが落ちてくるとアクセスも微妙に落ちてくるような気がします。
なんとなく書き手の気持ちが伝わると言うことはあるんじゃないかと思ってます。

投稿: TODO | 2006年5月28日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10251765

この記事へのトラックバック一覧です: 五月病疑惑:

« 地球外生命 | トップページ | チョンアン »