« インターネットラジオの聴き方(WINAMP編) | トップページ | チャン・ナラ »

2006年5月 8日 (月)

室戸岬

一昨日の記事で書いた「ロード88」と言う映画で、「空海は室戸岬で修行中に明星が口に飛び込んで悟りを開いた」と、巡礼のじいさんが主人公に言う場面がある。

室戸岬。

実は30年前に四国一周旅行をした時の記憶の中で、ひときわ鮮やかにイメージが残っている場面がある。
若い私は室戸岬の突端の展望台のようなところで、雄大な海を眺めていた。

真っ青な空。そして濃い青の海。黒潮がすぐそばまで近づいているその場所では、海全体が生き物のようにエネルギーに満ちている感じがした。

その海に波を蹴立てて進んでいく小さな白い漁船。

その風景に魅せられて、長い間ずっと座って見ていたのを憶えている。

果てしなく水平線まで続く海は、若かった自分にとって、これからの人生そのもののイメージと重なっていたような気がする。
そして今思うと、あの時が今の人生のひとつの出発点だったような気もするのだ。

人生で起きるあらゆる出会いは、決して偶然ではないと、最近感じるようになった。
それがそのときの自分に必要なものだから、出会ったのだ。

一昨日の映画をたまたま見たのも、今の私があの室戸岬のことを思い出す必要があったからなのかも知れない。
そんな風に思えてならないのだ。

Murotomisaki

|

« インターネットラジオの聴き方(WINAMP編) | トップページ | チャン・ナラ »

コメント

絵ハガキの様な、素敵な風景ですね…。とっても素敵♪

>人生で起きるあらゆる出会いは、決して偶然ではない
私も、そう思います…。
それは人や生き物だけでなく、その時々に起こる出来事や風景も、
その時の自分に何かを教えてくれる、大切な出会いだと思うから…。

でも、気付かず慌しく日々過ごしてしまう私…哀しいです。(笑)

投稿: かりん | 2006年5月 9日 (火) 10時03分

高知の海は独特な雰囲気ですね。
実は私四国・愛媛の人間なのですが、室戸岬へは行ったことがありません。
四国一週で愛媛にはこられましたか?

投稿: ひろ | 2006年5月 9日 (火) 16時39分

↑えっ!この場をお借りして、ひろさん愛媛なんですかぁ・・・

記憶・・・記憶って不思議です。二三日前の食事を思い出せないことがあるのに、何かのきっかけで、十数年前のことがついこの前のことのように思い出すことがあります。
人と出会うことって、前世で何らかのかかわりあるのだと僕も思います。

投稿: salmon | 2006年5月 9日 (火) 20時31分

>かりんさん

そうそう。それは人でなくてもモノだったり音楽だったり映画だったり、または何かをしなくてはいけなくなることだったり。
いろいろなものに形を変えて、それは自分に何かを学ばせるために現れたと考えることができれば、全てのことをプラスに捉えられますよね。そのことが大事なんじゃないかと思います。
我ながら良いこと言ってるなあ。(笑)

>ひろさん

四国一周の時は当然愛媛も行きました。が、申し訳ないのですがあまり印象がありません。
電車の中でポンジュース売ってたことを憶えてます。(笑)

>サーモンさん

そうですね。でもこれもまたきっと忘れてはいけないことだから長い間憶えているのではないかと思います。そう言う場面ってのはきっと自分にとって何らかの大事な意味があるんですよ。

人との出会いも本当に不思議ですね。
例えば、20数年前のある夜、会社の2次会で行った店がたまたま違う店だったら、今の家内は今ここに居なかったのだし、息子もこの世に存在していなかったんです。
ほんのちょっとしたことが、その後の人生がものすごく変わるきっかけになっているんですよね。

そう考えると逆に、実はものすごいチャンスをほんのちょっとしたことでいくらでも逃しているのかも知れないですね。

投稿: TODO | 2006年5月 9日 (火) 22時29分

>salmon 様(すみませんTODOさま、おじゃまします)
はい、実家は愛媛で只今大阪在住です。

>TODO 様
やっぱし・・・・・・・。
たぶんそう言われると思っていました。
愛媛が四国だってことさえわからない人もいますから・・・。
ポンジュース、美味しいですよ。

投稿: ひろ | 2006年5月10日 (水) 13時32分

>ひろさん

・・と言うことは「バカ日本地図」の中で四国がどんな扱いを受けていたかについては、あまりにもあまりなので私の口からは言えません。
http://weekend.air-nifty.com/todo/2006/04/post_7644.html

投稿: TODO | 2006年5月10日 (水) 23時46分

いいもんね、べつに~(ーー;)
投稿バカ日本地図もみました。
そ~だよ、そのとおりですよ!
「かつぐ」ことを「かく」って言うもん!
JRを汽車って言うもん!
「タルト」は渦巻いた一六タルトだもん!
ふん!ふん!ふん!
でも、実は面白くてうけてしまいました(笑)
田舎の友達にも知らせようっと♪

投稿: ひろ | 2006年5月11日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9953939

この記事へのトラックバック一覧です: 室戸岬:

« インターネットラジオの聴き方(WINAMP編) | トップページ | チャン・ナラ »