« 自転車欲しい! | トップページ | これも良いかも »

2006年5月31日 (水)

今日の二言

その1 「折り畳み自転車はブログのようなものである」

サイクリングはしたいが、気持ちよい場所までのアプローチが億劫である。
走りたくない場所は電車などで運んで、気持ちよい場所だけ走れる折り畳み自転車は、面倒なHTMLやデザインを考えたり作る手間を省いて、書きたいことだけ書けばいいブログに似ている。とふと思った。
とすれば、今の世にどちらもフィットして流行るのもうなづけると言うものである。

その2 「ブログとジャズの共通点は、自由になれるかどうかが一番の勘所である」

ジャズの演奏には理論や方法論がある。だが一番大事なのは自分を解放して自由にインプロビゼィションできるかどうかだ。これはテクニックではなく、メンタルな部分の問題だ。
ブログも似たところがあると感じている。私にとってブログは、1日の終わりの一時に自分を解放する心のストレッチング体操のようなものだ。とことん自由に思ったままを書いて自分を解放することが目的だ。

その共通点があるから、私はジャズもブログ書きも好きなのだと思う。

|

« 自転車欲しい! | トップページ | これも良いかも »

コメント

最近思います。皆さんブログをはじめたらどうかと・・・
日々心の中に溜まったものを書く。それだけですっきりと次に進むことができるような気がします。
特に、人のブログを見て、あれこれいうやつにね!
僕も純粋にブログが好きだといえます。

投稿: salmon | 2006年6月 1日 (木) 19時33分

>サーモンさん

私の場合は、溜まったものを吐き出したらよけい滅入ってしまうようなところもある生活してますもので(笑)、引っ込んでしまっている本当の自分を引っ張り出してやるみたいなイメージがあります。
ブログの上にそれを出してやると、自分の中の腕白坊主が、うーんと伸びをしているような気がします。

いずれにせよ、「ブログを書く」と言う行為は明らかに日記とは違う、一種独特なメンタルな刺激があって、それはなかなか良いものだと言う感じがあります。

投稿: TODO | 2006年6月 1日 (木) 22時54分

ブログ生活、奔放に満喫している私です。
こんなにハマると思わなかった。一応普段は固めの仕事をしつつ、タブンやりたい事をぐっと抑えているので、素の自分ってこんな事考えているんだな~と改めて感じる今日この頃・・。

投稿: hirorin | 2006年6月 2日 (金) 00時18分

>ヒロリン

ブログ生活。奔放。分かる気がする。(笑)
俺もね、こんなにハマるとは、ってゆうかもうすぐ1周年だがこんなに毎日書き続けられるとは我ながら驚いてる。
今や自分の生活、てゆうか人生と言ってもいいくらい無くてならないものになってしまっている。
これはほんとにすごいことだよねえ。


投稿: TODO | 2006年6月 2日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10337010

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の二言:

« 自転車欲しい! | トップページ | これも良いかも »