« 重すぎ・・・ | トップページ | 上海 »

2006年5月16日 (火)

一昨日の漢字クイズは・・・

一昨日の漢字クイズは、某所で行われた新入社員研修の中のネタの一つである。

あの漢字クイズが研修でどのように使われたかと言うと、こうだ。

まず講師が私が出題したように、一人一人の受講者に考えさせる。
次に、前後の席で4人ずつグループを作って、グループ内で相談して考えさせる。
一定時間経過後に締め切って、各グループで何個できたか発表させる。

このゲームの狙いは、チームで仕事をすると一人でやるのと何が違うか?を感じさせることだ。
ゲームの後で講師はこんな風に言う。

「どうですか? 一人で考えていたときと何が違いましたか?」
「まず、一人で考えていた時よりたくさん出てきましたね。」
「それは何故ですか?」
「誰かのアイデアから連想してまた次のアイデアが出てきませんでしたか?」
「そして次が一番私が言いたいことですが・・・」

「一人でやるより楽しくなかったですか?」

「これが会社で仕事をすると言うことなんです」
「多くの人が集まって仕事をすることの意味なんです」
「単に会社に行って一人一人がバラバラなことをするのではなく」
「多くの人が集まって協力するからこそできることがある」

「そしてそれは楽しいことなのだ」

「これが会社の意味なんです」

と言うようなことを、社会人一年生に指導するわけである。

|

« 重すぎ・・・ | トップページ | 上海 »

コメント

おお!いいですねこれ。
協力、協調のためではなく、「みんなでやるから楽しい」という落としどころは新鮮です。

投稿: KIKI | 2006年5月16日 (火) 22時13分

自分の考え方は正しいと思っていても人が全然違った発想で取り組んでいたりってことあります。
新入社員だけではなくて、我々も少しの時間でも集まって、情報を共有することは大事だと思うこの頃です。

投稿: salmon | 2006年5月17日 (水) 08時03分

それが会社でありそして社会であり、生きていくということでもあると思います。
単純なことなのに奥が深いですね。
考えすぎかな?

投稿: ひろ | 2006年5月17日 (水) 09時36分

でも中には「こいつら、あんまり役立たない・・一人で考えた方がたくさん思いついたじゃないか」という人もたまにはいるでしょうね。
そういう人こそ、教育が必要なんですが・・

投稿: hirorin | 2006年5月17日 (水) 10時48分

>KIKIさん

うんうん。「楽しい」と言うのがいいですよね。
社外のこうしたプロの研修を見るのはすごく勉強になります。

>サーモンさん

仰る通りですね。なんかすごいマジなコメントですね。(笑)

>ひろさん

いやいや単純なことの中にこそ奥深いものがあるのではないでしょうか。何にせよね。

>hirorinさん

あーいそうですね。そういう人も中にはね。
自分一人で生きてると思ってる人間ですな。
そういうのが上司になると、こりゃ最悪なんですな。

投稿: TODO | 2006年5月17日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/10101562

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日の漢字クイズは・・・:

« 重すぎ・・・ | トップページ | 上海 »