« ノラ・ジョーンズ ライブ | トップページ | アキバに行きパソコンが新しくなる »

2006年5月 4日 (木)

K-POP Top10

ネットラジオでK-POPを聴いていると度々かかる曲がある。

何度か聴いているうちにだんだん好きになって、歌手や曲のタイトルを知りたくなることがある。
でもWINAMPの表示窓には言語が違うので文字化けした文字が表示されるだけで全く分からない。文字化けしなかったとしてもハングル文字だから同じことである。

何とかならないものかとネットで調べたところ、韓国の放送局KBSの海外向けサイトにK-POPのページがあることを見つけた。

ここには最新のK-POPトップ10が過去3年分くらい蓄積されてあり、その殆どの曲が試聴できるようになっている。
アルファベットやカタカナ順でアーティストを検索して、それぞれの曲を試聴したりビデオクリップがストリーミングで見れるようにもなっている。それも膨大な数だ。

リンク: KBS WORLD Radio

半日ほど過去のTOP10チャートを遡って、ネットラジオで前から気にかかっていた一人のアーティストを捜し出すことができた。

その収穫については後日のネタとさせて頂くが、しかしつくづく良い時代になったものだ。

もう20年くらい前の話になるが、会社の旅行で韓国に行ったとき、案内をしてくれた現地の人のクルマの中で、とても良い曲がかかっていた。しっとりした女性ボーカルのバラードだったが、そのメロディに、なんとも言えない懐かしさを感じたのだ。この国にはこんな素敵な音楽があると知ったのはあの時だ。

現地の人に、カーラジオから今流れているこの曲を知っているかと聞いたのだが、その人はその曲を知らなかった。
通りすがりの旅人に、もうその曲に巡り会うチャンスは二度となかった。

でも今はインターネットのおかげで、世界の「本当に自分が気に入った良いもの」をいくらでも探し、また入手することができる。こんな言い方は年寄り臭いのでイヤなのだが、正直つくづくありがたいことだと思う。

・・・

しかし何というか、この連休、こんなことばっかりやってますなあ。(笑)
仕事? 明日あたりはちょっとやるかな?

|

« ノラ・ジョーンズ ライブ | トップページ | アキバに行きパソコンが新しくなる »

コメント

こんばんは、TODOさん!

ネットラジオのこと、よくわからないのですが(汗)
あのぉ、どのようにして聴くのでしょうか?^^;
え~と、ラジオステーションガイドというところが
入り口ですか?
すみません、TODOさんに、笑われそうな質問ですね(苦笑)

投稿: Rita | 2006年5月 4日 (木) 23時01分

下記をクリックしてみて下さい。
http://222.122.43.54:8700/listen.pls

うまく行けばK-POPのチャンネル(Dreamcast)が聴けるはずです。
これが聴けたらその他の音楽を聴きたい場合は下記に行くと世界の色々なジャンルの音楽放送局を選択できます。
http://www.shoutcast.com/

もしクリックしても聴けなかった場合は、ソフトのインストールが必要ですので、下記のいずれかのソフトをインストールして下さい。

WINAMP
http://www.winamp.com/

リアルプレイヤー
http://www.jp.real.com/

投稿: TODO | 2006年5月 4日 (木) 23時38分

Ritaです。
ご丁寧に、教えてくださってありがとうございました。
http://222.122.43.54:8700/listen.pls
をクリックしましたら、ファイルのダウンロード画面がでて、
「このファイルを保存しますか?」と。
ファイル名は、listen.pls です。
これは、そのまま保存すればよろしいのですか?
保存のそのあとは、どのように???(+_+)


投稿: Rita | 2006年5月 5日 (金) 00時28分

多分再生ソフトがインストールされていないのだと思います。
WINAMPかリアルプレイヤーのいずれかはインストールされていますか?
分からなければどちらかをインストールしてみて下さい。

投稿: TODO | 2006年5月 5日 (金) 00時33分

お持ち帰り仕事はそのまま冷凍庫に入ってますか?
あんまりおいておくと、解凍までに時間がかかりますので・・(笑)

K-POP、私も好きだな~
でも、お目当ての曲をバッチリ探し出しちゃうなんて、TODOさんの執着心はスゴイ!私は見つけるまえに、いろいろ他のものを見てしまい、いつもたどり着けないです。

投稿: hirorin | 2006年5月 5日 (金) 00時41分

>hirorinさん

いやね、こんなことしていてふと気づいたのだけど、自分の意思で自分の好きなことに思いっきりのめり込むって、最高のストレス解消なんだなと。
言い換えると自分らしさを取り戻す作業?みたいな。
若い頃は全体的に好き勝手に生きていたから、ことさらに意識して好きなことをやる必要は無かったけど、今はそれが大事になってきた気がするんですよ。
あーだから趣味ってのは大事なんだな。と今更ながら思うですよ。

投稿: TODO | 2006年5月 5日 (金) 08時16分

こんにちは、TODOさん。

リアルプレイヤーを先ほどインストールしましたが、
それでもやはり、http://222.122.43.54:8700/listen.pls
をクリックしますと、ファイルのダウンロード画面がでて、
「このファイルを保存しますか?」と。
リアルプレイヤーは、正常にインストールできたのですが(泣)
どうしてでしょうね…(。。)ショボン  Rita

投稿: Rita | 2006年5月 5日 (金) 11時25分

>Ritaさん

そうなると原因は分かりません。不思議です。

リアルプレイヤーをインストールしたのなら、
http://www.shoutcast.com/
に行って好きな放送局をクリックすれば聴けると思います。

投稿: TODO | 2006年5月 5日 (金) 19時07分

こんばんは、再びRitaです(*^^*)
TODOさん、いろいろありがとうございます。

では、気を取り直して今度は、
http://www.shoutcast.com/
をクリックしましたら、たどり着きましたが、
でも、放送局をクリックしますと、
やはりファイルのダウンロード画面がでて、
ファイルの保存を聞いてきます(ノ I `。) ウゥ・・・

私のPCは、すっかり嫌われてしまったのかも…(- ェ -。)ボソッ
でもめげず、また機会をみて、そちらのページにでかけてみますね。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

投稿: Rita | 2006年5月 5日 (金) 20時54分

>Ritaさん

SHOUTCASTはWINAMPじゃないとダメなのかも知れません。
前はリアルプレイヤーでも再生できたのですが、何か変わったのかも。

投稿: TODO | 2006年5月 6日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9898495

この記事へのトラックバック一覧です: K-POP Top10:

« ノラ・ジョーンズ ライブ | トップページ | アキバに行きパソコンが新しくなる »