« Candy Man | トップページ | 自作格言 »

2006年4月12日 (水)

俺に仕事をさせてくれ・・・

なんてタイトルを見ただけでは、職にあぶれた浮浪者みたいだが、そうではなく、会社にいると仕事ができないと言う話。

どこかで書いたかも知れないが、喩えて言うならばだ。

朝、その日にやることを何も決めずに会社に行って、口を開けて待っているだけで、その日1日が充分埋まるだけの用件が舞い込んでくる。

それを溜めるといろいろのしわ寄せが目に見えているし、下流工程即ち部下の作業を滞らせることにもなるのですぐさま処理せざるを得ない。

いきおい、気づくと時間だけが過ぎており、朝やろうと思っていたことが何も進んでいないことに茫然とし、焦る気持ちと疲れだけが残されている。

二重にも三重にも割り込みが重なると、メモを取る暇もないことがあり、そうなるとさっき入ってきた仕事をすぐ処理しなくてはいけなかったのがすっぽり抜けて、催促の電話が来て気づくと言うことにもなる。

歳のせいもあるかも知れないが、「例の件ですけど・・・」とか言う言い方でいきなり話し始められても、いったい何の件だったか、頭を切り換えて思い出すのにしばらく時間がかかる。

結局、

仕事ができるのは自宅にいる時だけだ。

ってのはやはり何か間違っている。
少し余裕を持たないと新しいことも考えられないし、大きなミスにも繋がりかねない。

そしてカルシウムを多めに摂るようにもした方が良さそうだ。

|

« Candy Man | トップページ | 自作格言 »

コメント

あぁ、そういう事あります。
私の場合はそういう時期があって、2~3ケ月日曜出勤を続けて自分の仕事を処理します。
GWが明けるとその時期の始まりなんです~!
しえぇぇぇぇ。

投稿: ひろ | 2006年4月13日 (木) 11時51分

そんなもんです。家でやるか、休日出勤すれば仕事がどんどん片付くんです。新しい仕事が入ってこないから。
 お客さんから「先日の件ですが」と言われて、私もほとんど「?」という状態で話を続けてますよっ。それでも話しているうちに思い出せるからいいけれど、そのうち最後まで思い出せない日がやってくるかもしれません。
 忙しくても、家に帰って晩酌してコスプレして?・・明日もがんばろうって。そんな感じです(笑)

投稿: hirorin | 2006年4月13日 (木) 17時09分

TODOさん!相変わらず「いっぱい、いっぱい」じゃないですか!これは?ちょっとやばいですね~そこまでいくと「めざし」だけではダメです・・・そうだ!レバニラ炒めが効果的、そしてホウレン草のお浸しに鰹節をまぶして後は牛乳とぉ~・・・
??っていうか~。職場環境に問題ありですよTODOさん!

投稿: salmon | 2006年4月13日 (木) 20時09分

>ひろさん

私の場合は3月中旬~4月中旬が毎年ピークですね。
お互い心と体には気をつけましょう。

>hirorinさん

まあ最後まで思い出せなければ幸せってこともあるかも知れませんな。中途半端に思い出しちゃうから大変なのかも。
家に帰って晩酌して・・までは普通だが、その後にコスプレが入るところが常人には立ち入る事ができないヒロリンワールドです。

>サーモンさん

やばいのは分かってます。職場環境に問題あるのも分かってます。
でも中小企業の事務部門なんてどこでもそんなものではないかと思ってます。
直接利益を生めない部門は、コストダウンで貢献しないといかんのです。
・・・って家に帰ってまでこんなこと書いてたらいやになってきたのでやめます。(笑)

投稿: TODO | 2006年4月13日 (木) 22時22分

>TODO
不要なコストは確かに落とすべきだけど かけるところには しっかりかけてないと
某国の電力会社やら 某国の航空会社みたいなとこになるんではないかって
おもうわけです
現実は バランスがむずかしいけどね・・・

投稿: はぼっく | 2006年4月13日 (木) 23時31分

その通り。
総務部ってのはその狭間で悩むことが仕事の全てと言っても良いかも知れないね。

投稿: TODO | 2006年4月13日 (木) 23時57分

「朝やろうと思っていたことが何も進んでいないことに茫然」とすることが私もよくあります。
部署や仕事の内容にもよると思いますが、総務的な各種調整を含む仕事はその傾向が強いように思います。
そういった雑多な用件をこなしていくことも立派に仕事の一部のはずなのに、案外と理解されなかったりもするのがつらいとこ。本来やろうと思っている業務の話を持ち出されて「あれ、まだやってなかったの」などと言われるとがっくり来ます(^_^;

投稿: URA | 2006年4月23日 (日) 00時31分

そうそうそうそうそうそうそう!!!!!
まさしくそのとーーーーり!
俺がURAさんの両手をがっちりと握り、肩から腕がもげそうになるほど振って喜んでいる状態を想像して下さい。

投稿: TODO | 2006年4月23日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9559047

この記事へのトラックバック一覧です: 俺に仕事をさせてくれ・・・:

« Candy Man | トップページ | 自作格言 »