« 音沙汰があった その1 | トップページ | タブブラウザ「unDonut」 »

2006年4月22日 (土)

「バカ日本地図」

札幌の本屋で何気なくめくってみて、その場でウケまくって購入。

誰もが職場などで、

「名古屋って何県?」
「四国って高知と徳島とあと何?」
みたいな会話したことがあると思うが、そんな日本地図の誰もが抱く謎や勘違いを寄せ集めて「バカが思い描いている日本地図を描くプロジェクト」が立ち上げられた!

投稿によって改変が加えられていく日本地図。いやー笑った。
例えばこんな風だ。

「群馬・栃木・茨城は違いがわからない」というコメントにより、全部茨城になりました。
「兵庫は知らないが神戸なら知っている」というコメントにより、兵庫県は神戸県に改名されました。
「神戸は日本海に面しているほどダサくない」というコメントにより、海沿いのみ兵庫県が復活しました。
「佐賀がどこにあるかはまったく見当がつかないが、どこかにはあるはず」という意見が多かったため、佐賀はとりあえず海底都市になりました。
4774121258バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
一刀
技術評論社 2004-09

by G-Tools

ちなみに、姉妹品で「バカ世界地図」もあるが、日本地図の方が身近なだけに私はウケました。

|

« 音沙汰があった その1 | トップページ | タブブラウザ「unDonut」 »

コメント

うわっ・・ヤバイかも・・
茨城・栃木・群馬・・・混乱する。

静岡県の人は「箱根」を静岡だと思い、神奈川の人は「伊豆」は神奈川県だと思っている・・ということも多いのですが、その辺のことは書いてなかったですか?

投稿: hirorin | 2006年4月23日 (日) 00時13分

静岡界隈に関するものでは、一般投稿の日本地図の中に、静岡県の位置は、「伊豆」と「名古屋」と言う名前の領土になっており、「静岡」と言う地名は消滅しているのがありました。
また、神奈川県はかなり早い時期に「横浜県」に改名されていました。

投稿: TODO | 2006年4月23日 (日) 08時32分

 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おもしろ~い(笑)
「バカ 日本地図」見られるのかと思いきや、買わないとダメなのね(^-^;)
ちょっと欲しいかも(笑)
確かに 神奈川=横浜 と思われてる....どこの人って聞かれて、σ(^_^)が神奈川県と応えると ぜったいと言っていいほど 横浜ね と言われるもん。
σ(^_^)は神奈川でも ずっと西の方で..静岡に近いけど、一応神奈川県民だし..でも 横浜って決めつけられるのは ムッとする(笑)

投稿: EKO | 2006年4月23日 (日) 10時43分

調べたところ、
ここでプロジェクトの最終形と投稿バカ日本地図が見れるゾ!
http://www.chakuriki.net/japan/

尚、私的には、港北区と戸塚区を結ぶ線以西は横浜市と認めていません。

投稿: TODO | 2006年4月23日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9714720

この記事へのトラックバック一覧です: 「バカ日本地図」:

« 音沙汰があった その1 | トップページ | タブブラウザ「unDonut」 »