« さらばツーカー | トップページ | 新入社員マナー研修 »

2006年4月 5日 (水)

ココログサポートにメールしてみた

3月28日のバージョンアップ以来、私のもう一つのブログTODO'S COCKPITの表示が壊れたままになっているので、サポートにメールを打ってみた。

現象は、見て頂ければ分かる通り、左のサイドバーの中に本文が表示されてしまうと言うもの。
この現象は、既にお知らせココログに載っており、その対処法として「全てのファイルを反映」すれば解消されるとアナウンスされている。

もちろん、それを読んで試してみた。だが、私の場合は全く解消されなかった。
そこで、ココログサポートにメールしてみることにした。
こうした場合、現象だけを書いてメールすると、まずマニュアル通りの回答が来ることは予測できたので、お知らせココログに書いてある「全てのファイルを反映」は既に試し済みであることを書いておいた。

翌日には回答が来た。
3月28日以後の不具合で超多忙状態であることが想像できるサポートとしては、優秀なスピードであると気を良くしてメールを開いたのだが、結果はがっくりだった。

「全てのファイルを反映」をお試し下さい。と書いてあったのだ。文面からして、定型文であることも分かる。
ユーザーからのメールをろくに見ることもなく、機械的に定型文を送るだけのサポート。

他の既製テンプレートにすれば、現象は解消されるのかも知れない。
だが、私は敢えて、この更新が止まったままのもう一つのブログを、表示が崩れたままで置いておくことにした。

ニフティがきちんと解決してくれるまで待ってやる。と言う酔狂である。
私にとってニフティとは、そういう愛着がある存在なのだ。

メールへの返信には、それはもうやった上で書いていること。現象が出ているページの実物をまず見て欲しいこと。そしてそのページのソースを見れば原因が分かるはずではないかと言うこと。早急な対応をお願いしたいことを書いて送った。

次はぜひ、私を失望させない血の通った言葉で応答して欲しいと願っている。

|

« さらばツーカー | トップページ | 新入社員マナー研修 »

コメント

あらららららら、派手に崩れちゃってますね。
私のブログのバカでかい文字(サイドバー)もまだそのままです。
夜はアクセスしずらくなってるし、早く直って欲しいですね。
無料ブログはたくさんあるので、この状況が長く続くと、又はそのような定型文のメールが飛び交うと、乗換えをする人も出てきちゃうと思います。
メールの返事、今度はちゃんとしたものだと良いですね。

投稿: ひろ | 2006年4月 6日 (木) 15時35分

前にちょっと困ったことがあってメールで相談したとき、ニフティはすばやく、ちゃんと答えてくれたから私も信頼はしているんですけど・・(ヤフーとか、グーグルは遅かったから)。
きっと相当大変な状況なのかもとは思うから、寛大な気持ちでみてあげたいけど、こういう時こそ迅速な心ある回答できるようにがんばって欲しいですね。

それにしてもいつになったら落ち着くんでしょう・・・と言いながらも、おかげで夜中にブログやらなくなり、ちょっとだけ早く寝られる日々が続いております♪

投稿: hirorin | 2006年4月 6日 (木) 20時05分

ライブドアのサポートは結構親切なメールが届きますよ。
僕が送る質問の文末には・・・「頑張れライブドア!」ってするしね!

投稿: salmon | 2006年4月 6日 (木) 20時23分

>ひろさん

今日のところはまだ返事が来ません。
定型文じゃないと書くのに時間がかかるようです。(笑)

>hirorinさん

今日はかなり応答が早くなっている気がする。
少しずつは改善している感じがするので、頑張っているんじゃろうなとは思いますね。

>サーモンさん

そこまで書かれたら頑張らざるを得ないですよね。

客と企業とは言っても、お互い感情のある人と人であることには変わりないのだから、怒りをぶつけるだけでは決してお互いが良い方向に行かないと、私は思います。

投稿: TODO | 2006年4月 6日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9445863

この記事へのトラックバック一覧です: ココログサポートにメールしてみた:

« さらばツーカー | トップページ | 新入社員マナー研修 »