« 新入社員マナー研修 | トップページ | ケアリイ・レイシェル »

2006年4月 7日 (金)

新入社員5ヵ条

毎日新入社員ネタで申し訳ないが、今日は集合研修の最後だった。
来週からは各配属先に配属される。

研修の最後に、人事からの送る言葉として、彼らに「新入社員5ヵ条」を贈った。
半年間の間、これだけでいい。その代わり、これだけは必ず実行して欲しい。
そうすれば必ず、「こいつはなかなか見込みがある」と上司に思ってもらえることを請け合う。
それは君自身のためになるし、そう君達が評価されれば、送り出した私も鼻が高い。
だまされたと思って実行して欲しい。

と言って渡した。

1.大きな声で挨拶する
2.電話を取る
3.分からないことは聞く
4.必ずメモを取る
5.プラス思考で何事もとらえる

|

« 新入社員マナー研修 | トップページ | ケアリイ・レイシェル »

コメント

 確かに...仕事の出来る子は最初から言わなくても この5ヵ条をやってるなぁ...。
以前、何度言っても何もメモをとらない子がいた..そして当然ながらミスばかり...それでも メモを取ろうとしない..なぜ??って思うくらい。
そして...辞めていった。
 あのこの未来はあるのかしら...(--;)

投稿: EKO | 2006年4月 7日 (金) 22時55分

その5ヵ条って当たり前のことですよね。でもそれを続けることが難しいのかもしれない。ようするに「ヤル気」さえあれば僕は何でもできると思います。じゃあ、ヤル気はどうしたら出るのか、それは朝食をしっかり食べること、朝食には「めざし」を欠かしてはならない!・・・(結局それかよ!って?)

投稿: salmon | 2006年4月 8日 (土) 08時45分

1番と3番、簡単なようで実は絶対必要なことだと常に思っています!
何年たってもいくつになってもすべきことだと思います。

自己流マナーの話ですが、自己流でも相手のことを考えて心がこもっていれば通じるものかもしれませんね。
電話の対応での自己流ですが、すご~く不機嫌な声でかかってきた電話に、精一杯丁寧に明るく対応していたら、電話を切る頃には相手の声も明るくなってるんです。
マナーしはちょっと違うけど、そういう感じかなぁ・・と思いました。

投稿: ひろ | 2006年4月 8日 (土) 08時53分

>EKO

そうそう、何度言っても絶対にやらない人っているよね。何故そこまで頑固にしなくちゃいけないのか首をかしげるような人。結局素直に人の言うことを受け入れられないんだよね。
素直さがないと絶対に成長しません。

>サーモンさん

そうそう。
渡された新人はなんだ簡単なことじゃんと思っているかも知れない。でも少し経ったらそれができていない自分に気づくはずなんです。私はそれが分かっていたので、その時に思い出してもらうことが目的でこの紙を渡しました。
ところで、カルシウム普及委員会委員長ですか?(笑)

>ひろさん

確かにそうですね。
電話の一番の怖さは、どんな態度で話しているか相手に絶対伝わってしまうことなんですね。
セールス電話でも、「こいつふんぞり返って受話器肩に挟んで話してやがるな」と感じることがある。
逆に「申し訳ありません」と言いながらおじぎしているのが目に見える電話もある。
要するに、相手には言葉じゃなくて、自分の気持ちが伝わるのだと言うことをいつでも忘れないことだと思います。

投稿: TODO | 2006年4月 8日 (土) 09時03分

私も自分で仕事するようになって、最初は自信がないからおどおどしてました。
そしたら父に「とにかくお客さんのところに入った時の第一声は大きい声を出しなさい」と言われました。
なるほど、最初にしっかりした声を出したあとは、そのトーンのまま元気欲話ができる・・
そんな事だけど、人から言われて初めて気付いた簡単で重要なアドバイスに感謝してます。今でもお客さんのところに入るとき、一呼吸おいて元気に入るよう心がけてます。仕事の中身は相変わらず自信ないけど・・(笑)。

投稿: hirorin | 2006年4月 8日 (土) 13時13分

>hirorinさん

分かります。
大人になるとアドバイスされることって滅多にないから、誰でも気づかないでずっといるってことが結構あるんじゃないかと思います。
こわいですね~。
だからこそ、ちょっとしたことを言ってくれる人ってのは有り難いですね。

投稿: TODO | 2006年4月 8日 (土) 20時37分

あともう一つ、酒を飲むこと。

投稿: FUKAWA | 2006年4月 8日 (土) 23時32分

>FUKAWAさん

おおっ! 大事なものを忘れていた!(笑)

投稿: TODO | 2006年4月 9日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/9477536

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員5ヵ条:

« 新入社員マナー研修 | トップページ | ケアリイ・レイシェル »