« 好きなことをやれ | トップページ | 咲いてしまった »

2006年3月26日 (日)

好きなことをやれ(その2~企業の側からの理由)

要は私が言いたかったのは、「好きなことをする」って言うのは、決して不真面目でも自己満足でもなく、それが結局は一番世の中の役にも立てる方法だと言うことなのだが、まあ学生とここまでつっこんだ話になることはない。

のだが、それを想定してまた書いてみる。

・・・・

企業で採用する側に立つ私がこんなことをことを言うのは、同じ給料払うならその人の能力を120%発揮してもらいたいからです。

そのためには燃えて仕事をしてもらわないと困る。
そして、人が燃えられるのは、自分の意思で何かをやろうと思った時だけです。
だから、やりたいことをやってもらいたい。
と企業の側からも言うのです。


  「でもそんなに好きなことばっかりさせてもらえるんですか? 会社って」


その通りですね。
会社と言うのは、組織で分担して仕事をしていますから、誰かがやらなくちゃいけない仕事と言うものもあるし、お客様の要求に応えなくてはいけないから、意に沿わないことをしなくてはいけないことも、間違いなくあります。

でも「自分のやりたいこと」と言う軸が定まっていればこそ、それ以外のことも頑張れるのではないですか。
そうでなければ、仕事とは全てが人に命じられてやることだけになってしまうじゃないですか。

それに、自分がいったい何をやりたくてこの仕事をしているのかと言う意識は、企業に入っても一人一人が自分で考えて持つべきです。それが向上心を生んで自分の成長につながるし、何よりも、言い換えればそれが人生の夢と言うものです。


・・・・

|

« 好きなことをやれ | トップページ | 咲いてしまった »

コメント

若いうちはどんな仕事でも、がむしゃらにやって吸収してもらいたいな〜。ある程度仕事を覚えてくると、どんな仕事を与えられても難なくこなしていけるようになります。そう、好きなことをやるにも辛抱が必要だと思う。

投稿: salmon | 2006年3月27日 (月) 08時21分

「やってみなはれ」っていう言葉が好きだなぁ~

何でもやっているうちに、好きな方向も見えてくるし。
このあたりの話は、私も言いたいことがたくさんあるんだけど、思うことが多すぎて頭の中がまとまらず、いつもモヤモヤしてます。

この思いを働く人に上手に伝える・・・これが今の私のやりたいこと?かも?

投稿: hirorin | 2006年3月27日 (月) 17時05分

>サーモンさん

そうですね。
私もこう書いた一方で、「ぐだぐだ言わずになんでもやってみれ。そのうちそれが好きになることもあっから」と言うのも有ると思ってるんですよね。
全てのものはいろいろな面があります。
が、それを書いていたら、「まあそれぞれですから」と言うつまらないコンテンツになっちゃうと言うこともありまして・・。(笑)

>hirorinさん

「やってみははれ」
最高ですね。私も好きです。
社員の可能性を信じている人の言葉だし、愛もあります。

私もいつもモヤモヤしてるんですよ。
だから書いてみた、と言うことが正直かも知れません。

投稿: TODO | 2006年3月27日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなことをやれ | トップページ | 咲いてしまった »