« 携帯電話のアンテナの謎 | トップページ | PDAの衰退についての考察 »

2006年3月 4日 (土)

携帯電話の価格の謎

(実は昨日からの続き)

それはともかく、春の新機種が出そろったところで、機種変したい病が疼いており、ショップを覗いたりしているのであるが、現在の機種の使用期間が7ヶ月に満たないと高い高い。5万円台するので到底手が出ない。

かたや新規加入は1万円を切っていたりする。ちょっと型オチするとすぐ1円である。
この価格差はいったい何なのか?

これも調べてみたところ、5万円が高いのではなく、新規加入が安くなっているのは販売店へのインセンティブにより、端末で利益を上げる必要がないからだと言うことなのだ。

考えても見れば、携帯と言うのはものすごく超高機能な超小型コンピュータである。

その機能を列記してみれば

・電話
・メーラー
・WEBブラウザ
・ラジオ
・テレビ
・時計
・デジタルカメラ
・ビデオカメラ
・電卓
・メモ帳
・スケジューラ
・ボイスレコーダ
・音楽プレーヤ
・ゲーム機
・GPS
・赤外線リモコン
・財布
・クレジットカード、乗車券等
(追記)
・防犯ブザー
・懐中電灯

OSを積んだれっきとしたコンピュータであるばかりか、他のどんなパソコンも真っ青の高機能が、あれだけの小さな箱の中に実装されていることを考えれば、5万円程度の価格は普通、と言うかむしろ安いくらいであることが分かる。

ちなみに、昨日紹介した「携帯電話の不思議」の本によれば、携帯でインターネットやっているのは、殆ど日本と韓国だけである。
全電話の中のインターネット契約数の割合は、日本がトップで89.5%、次いで韓国の85.0%、アメリカなどはなんと12.1%に過ぎない。

やっぱり小さい端末でチマチマやるのは、欧米人の趣味、というか身体に合わないのだろうな。


au_spring_model

リンク: KDDI au: NEW 7MODELS 2006 Spring

|

« 携帯電話のアンテナの謎 | トップページ | PDAの衰退についての考察 »

コメント

機種変したい病ですかぁ…お大事になさって下さい♪(*≧m≦*)
携帯も、進化しつつあるんですね~。
どんな高度な物がついていても~使いこなせない私…悲しいですっ!(笑)
なので顔文字数が揃っていれば、それだけで良し!としてます。(;^_^A
こぱんだちゃんのコメントにもちゃんとレスを入れているTODOさん、
素晴らしすぎーーっ! 見習わなきゃ☆ φ(・_・”)メモメモ(笑)

投稿: かりん | 2006年3月 4日 (土) 17時08分

>かりんさん

私は逆に顔文字って使わないですなあ。
ニーズは人それぞれですね。

こぱんだがボケてくれてるんで、つっこみいれといてやらないとかわいそうじゃんってことで。(笑)

投稿: TODO | 2006年3月 4日 (土) 19時58分

携帯電話にはそんなにこだわらない僕ですが、TOSHIBAのMUSIC-HDDは興味ありますねー。でも僕はボーダホンなんで・・・って、今日のニュースでボーダホンをソフトバンクが買収という記事がありました。「ガーン」
・・・そっちのほうが深刻です!

投稿: salmon | 2006年3月 4日 (土) 21時20分

>サーモンさん

HDD内蔵の携帯ってどうなんでしょうか。
すごく電池食いそうだし、まずは現物を手に取ってみて判断されるべきかと。
正直、私は絶対持つ気になれなデカさと重さでした。(笑)
音楽プレイヤーとしての評価としては、下記を参考にされると良いかと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/02/news089.html

ボーダフォン自体が買収でどうなるってことはないと思います。ラブ定額に次いで、今度は社員間定額なんか始めちゃいましたね。

投稿: TODO | 2006年3月 5日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯電話のアンテナの謎 | トップページ | PDAの衰退についての考察 »