« パソコン通信が終わる | トップページ | 好きなことをやれ »

2006年3月24日 (金)

携帯互換機

ふと電車の中で・・・・


携帯電話って、昔のワープロ専用機みたいだ。

どういうことかと言うと、こっちの機種にはこういう機能があって、あっちの機種にはこの機能がないけど、あの機能があって。と言うように、ハードとソフトがくっついちゃっている所が、昔のワープロ専用機みたいだと言うのだ。

だから、携帯と言うのは機種を選ぶとき、「こっちの方がデザインが好きなんだけど機能はあっちの方がいいんだよなあ」と言うことで悩むことになる。「この機能を使いたいからデザインには目をつぶるか。気に入らないけど」と言うことにもなる。

そうじゃなくて、ハードとソフトが分離してて、デザインはこれ、機能はこれとこれ。って言う選び方ができるようにならないだろうか?

携帯電話とは通信機能付きコンピュータであって、パソコンと同じようにOSを積んでいるのだから、機能はその上のアプリケーションとして、いくらでも選んで載せたり外したりするようにできるはずだ。
そして曲がりなりにもOSと言うからには、ハードの違いを吸収して共通の環境を提供できる能力を持っているはずだ。

携帯に近いモノとしては、PDAが実際そういうアプローチでユーザの好む機能を実装できるようになっていたではないか。携帯でもできるはずだ。

そうすれば、デザインは好きなものをまず選んで、買ってから、「私は音楽聴きたいけどお財布はいらないワ」とか、「俺はビジネス専用だから音楽機能はいらないがPCドキュメントビュアーは外せないぜ」とか、「わしゃ話せりゃええんじゃ。難しいことはいらん」とか、好きな機能だけ選んで実装すれば良いようになる。

そうなってくると、パソコンの世界でAT互換機がそうだったように、ショップブランドの携帯ハードとかも出てくるかも知れないな。自作・・・はちょっとムリか。


・・・と言うことを思いついて妄想していた週末の帰り道であった。

|

« パソコン通信が終わる | トップページ | 好きなことをやれ »

コメント

ショップブランドの携帯のアイデア、すごく良いですね!他のブランドとのコラボとかも簡単にやれそうな。ゴルチェの携帯とか、見た目強そう(笑)
昔、「マトリックス」で主人公達が使っていた、ガシャン!と飛び出る携帯とかカッコイイなあ、オタクくさいけど・・・と思ってました。あれはNOKIAの携帯を映画の小道具係さんが改造したらしいっすけど、数年後に韓国のメーカーが製品として実現させたという記事を読んだような読まないような(笑)
とにかく、自分は携帯はデザイン優先なので、ショップブランド案は大賛成っす。

投稿: いおす | 2006年3月24日 (金) 22時00分

>いおすさん

そうそう、それでね。
中のソフトはフリーウェアがいろいろ出てさ、電話帳ソフトとか、WEBブラウザとか、ファイル管理ソフトとかが色々あって好きなのを選べる。
そうなると良いと思っております。

ところで「マトリックス」は私も「1」が最高だと思いますよ。
あのビル玄関での壮大な銃撃戦のシーンが今でもシリーズ中の白眉と思います。

投稿: TODO | 2006年3月25日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン通信が終わる | トップページ | 好きなことをやれ »