« 苦労が報われたかな? | トップページ | ココログのバージョンアップ »

2006年3月19日 (日)

豚串

金曜の夜に札幌入りしたが、いつもより早めの飛行機なので、札幌支店の人間と居酒屋へ。

焼き鳥のメニューに「豚串」とある。

珍しいと思ったので札幌在住のの部下Cに聞くと、
「どこでもありますよ。東京の方は無いんですか?鶏肉ばっかり?」
「そりゃ焼き鳥って言ったら鶏に決まってるじゃん。つくねとかはあるけどな」

出てきた豚串は、一口サイズの豚肉を串に刺して、塩胡椒で味付けしただけのものなのだが、これが実に旨かった。

例によって写真は撮り忘れ。どうも目の前に食べ物が出ている時点で携帯を取り出すと言うことができない性分のようだ。

帰ってから調べてみたら、なんと函館に行くと、焼き鳥と言うと豚肉を指すのだそうだ。
5へえ~くらいの驚きである。

リンク: 函館の焼き鳥 ふつうにおいしい、うちのごはん

鶏肉より牛肉より豚肉が好きな私としては、これはなかなかそそられるなあ。

|

« 苦労が報われたかな? | トップページ | ココログのバージョンアップ »

コメント

そうなんですってね~
私も以前、函館出身のメル友に「やきとり=豚肉」って聞いて、え~!?じゃ、なんで焼き豚って言わないの!?と驚きました。
でも、おいしいですよね♪

私はたま~にお風呂に入っている自分が「ゆで豚」だったらどうしようって思います。

投稿: hirorin | 2006年3月19日 (日) 23時44分

>hirorin

ボイルドピッグってやつですかい?(笑)
次はその画像キボン!

投稿: TODO | 2006年3月19日 (日) 23時54分

僕も5へーぐらい押しときますが「函館の人。それはちょっと?」
焼き鳥は鶏肉ですよやっぱり、でも豚串はスーパーでも串に刺したのが売っているので塩コショウをたっぷりして焼いて食べますが、おいしいです!ただしすごい油で煙がモクモク!
一度帯広の豚丼というのを食べてみたいなーと思っているのですが。今年あたりラリージャパンの取材許可を出して貰えるといいのだけれど・・・ぜってー無理だな。

投稿: salmon | 2006年3月20日 (月) 12時03分

そしたら、いちご丼とかも結構へぇ~!かもしれないですね。
確か函館だったような・・・?

投稿: ririnoribe | 2006年3月20日 (月) 21時28分

>サーモンさん

あれ? サーモンさんからは「そんなの北海道の常識でい!」ってコメントが来るかと思ってたのに?(笑)
あー豚丼はTVの何かの番組で見たことあります。あれも旨そうですねえ。

>ririnoribeさん

いちご丼・・・・(Googleにて調査中)・・・

おお! ってウニ丼じゃん!(笑)
いくらなんでもイチゴをご飯に乗せて食べるとはさすがに思わなかったが。
しかし、なんでイチゴって言うんでしょうね。

投稿: TODO | 2006年3月20日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦労が報われたかな? | トップページ | ココログのバージョンアップ »