« 成長した楽天市場 | トップページ | いまどきの学科 »

2006年2月19日 (日)

ピアノ弾くぞ

春の空気を感じ始めると、何か新しいことをしたくなる。
これは昔からそうだった。

家の中を片づけたくなったり、何か新しいものを作りたくなったり、本を読みたくなったり。
きっと春と言うのは人間の遺伝子の中にも、冬眠を終わって活動を始める指令が備わっているのだろう。

と言うことで、しばらく殆どやっていなかったピアノの練習を、久しぶりにやりたい気分が盛り上がってきた。

epiano

練習と言っても、私の場合は、「自己流なんちゃってジャズピアノ」であって、教則本を一から着実に練習しましょうなんて殊勝なことをする気はさらさらないので、弾いて楽しむだけなのであるが。

学生時代に勉強した初歩のコード理論で、適当に左手を押さえ、右手は感性と雰囲気のみ!(笑)
それでもそこそこ良い気持ちにはなれるし、毎日少しずつでもやっていれば、自然と曲を指が憶えてレパートリーも増えていく。

こんな調子でも、あと20年も続けていれば老人ホーム内コンサートくらいのことはできるのではないだろうかと思ったりもしている。

|

« 成長した楽天市場 | トップページ | いまどきの学科 »

コメント

まぁ!TODOさんはピアノも弾かれるんですね♪(#^_^#)
男性のピアノ…素敵だと思います!
私も小さい頃からピアノを弾いていますが、『弾いて楽しむ』…一番素敵な事だと思っています♪
やっとTODOさんと、共通の話題ができたわ♪嬉しいっ!(〃∇〃)(笑)
老人ホーム内コンサート…ぜひ、ご招待下さいね~♪(*^m^*)

投稿: かりん | 2006年2月19日 (日) 19時42分

小さい頃からちゃんとバイエルとかやってきた人には絶対かないません。

私のはあり得ないくらい自己流ですから。(汗)

本当の憧れは老人ホームじゃなくて(笑)、
ピアノの置いてある仄暗いバーかなんかで、ちょっとネクタイゆるめてオンザロックのグラスを傍らにおいて、ロマンチックなバラードを奏でる。
WHEN I FALL IN LOVE とか
SMOKE GETS IN YOUR EYES とか。
ってやつなんですがね。キャラが全然合わないっすね!(爆)

投稿: TODO | 2006年2月19日 (日) 21時45分

ジャズピアノのコードって、指がつってしまいそうな感じですよね??
きっとボケ防止に役立つと思いますので、是非続けてください。老人ホーム内コンサート・・えっと、何年後でしょうか?

投稿: hirorin | 2006年2月20日 (月) 03時48分

うんうん、つる。
だから必然的に自分の指と脳の能力の範囲内で押さえられるコードだけになりますな。
ちゃんとジャズやってる人からすればダサいハーモニーでも、まあしょうがないじゃないのってことで。

でもプロでも結構左手はシンプルなハーモニーでやってる人もいるんですよね。
雰囲気作るのはやっぱ右手でどう弾くかの方が大きいように思います。

老人ホーム内コンサートは20年後を予定しております。
それまで生きていて下さい。

投稿: TODO | 2006年2月20日 (月) 20時09分

いいですね、ピアノ!

私も何年か前にピアノ弾けるようになりたい!とキーボードを購入しましたが、すっかりお蔵入りです。
音符も読めないし、コードもわかんない。
時々引っぱり出してきて、光システムで弾けるようになった気になってます(^-^;

新しいこと、ちょうど私も始めたいな~と思ってました。
今はフランス語始めたいんです!
でも、あきっぽいからすぐに熱もさめちゃうんだろうな~。

投稿: ririnoribe | 2006年2月20日 (月) 23時03分

フランス語・・・すげー。
なんちゃってジャズピアノとはラベルが違いすぎます。(笑)

投稿: TODO | 2006年2月20日 (月) 23時33分

コードおぼえてるんだぁ いいなぁ
クラシックばっかりやってたせいか コードって全然わからない・・・(^^;

投稿: はぼっく | 2006年2月21日 (火) 01時09分

おはようございます♪

TODOさんのピアノを、ぜひ拝聴したいです(o^-^o)
老人ホーム内コンサートとおっしゃらず、
早めにお願いしますね☆

私は、とんとピアノとは遠くなりました。
エレクトーンも、捨ててしまいましたし(爆)

TODOさんの情熱を、少しわけてくださいませんか(*・ ・*)

投稿: Rita | 2006年2月21日 (火) 07時00分

>はぼっくさん

難しいコードは私もわからないので、音はダサいと思います。
クラッシックを正式に勉強している人には絶対かないませんので、勝負しようとも思いません。(笑)

>Ritaさん

そのうちMIDIで録音してみましょうかねえ。
昔マルチトラックレコーダに録音した作品はあるにはあるのですが、MP3だから大きいし。

期待せずに気長に待っていて下さい。

投稿: TODO | 2006年2月21日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長した楽天市場 | トップページ | いまどきの学科 »