« 横浜の映画館 | トップページ | 人は見かけによる(1) »

2006年2月 6日 (月)

東横イン

以前に札幌のホテルで映画を見た話を書いたが、これが私の札幌での常宿であった東横インである。

リンク: 東横イン 札幌駅北口

渦中の東横インの肩を持つ気はないのだが、ホテルとしての品質は決して悪くない。
例えば・・・

・値段の割に部屋が広い
・ベッドが大きい
・禁煙ルームがある
・朝刊無料
・朝食(おにぎりと味噌汁セルフサービス)無料
・全室LAN完備
・インターネット予約すると靴下や携帯ストラップをくれる
・ロビーに無料電話がある

など。そして、冒頭の過去記事に書いたように、比較的新しい映画がサービスビデオで見れること。

特に私が気に入っていたのは、靴下をくれることだった。
今はこのサービス、していないかも知れないが、翌朝仕事に行くぞと言うとき、新品の靴下をはけると言うのはとても気持ちの良いもので、これはビジネスホテルとしては、なかなか気の利いたサービスだと思った。

こういう客の立場に立ったちょっとした気遣いができていた会社が、いったいぜんたいどうしたことか。

今はパックツアーを使うようになって、たまたま東横インを使わなくなったのだが、一時のファンであった私としては、非常に残念なことである。

|

« 横浜の映画館 | トップページ | 人は見かけによる(1) »

コメント

TODOさんの記事を見て、確かにいいホテルだと思った。
ビジネスマンにとって>全室LAN完備。なんて設備も充実しているし・・・
でも、寅さんじゃないけど、それを言っちゃあですよね。
社長の気持ちもわかります。確かに年に数回しか利用されない施設。経営者としては考えてしまうかもしれない・・・
しかし、いいホテルならTODOさんのようなファンも沢山いるはずです。そういう人達を裏切ることになりますよねー。

投稿: salmon | 2006年2月 7日 (火) 08時16分

こんにちは。
私は松山の長期出張の時に、東横インを利用していました。
長くいる者には、靴下はありがたかったです。(女性のストッキングみたいにペラペラで、冬だったらさほどありがたくないかも知れないけど、、)

法に触れることになった設備で、自分たちはサービスを享受していたことになります。
表の設計書通りなら、通常のビジネスマンへのサービスは確実に落ちていて、ファンもより少なかったことでしょう。
そう考えると複雑です。(-_-;)

投稿: ピーちゃ♪ | 2006年2月 7日 (火) 12時55分

ニュースで見ていると、凄くイメージが悪かったけれど…
TODOさんの記事を拝見していたら~泊まりに行きたくなりました♪(笑)
以前夫の実家に帰省した時、道を聞くために立ち寄ったのが、確か博多の東横インだったと思います。
フロントの方…みな優しくて良い方でしたよ♪やっぱり~社長ですよね。(ーー;)

投稿: かりん | 2006年2月 7日 (火) 14時49分

会社の近くで、そろそろ完成間近な東横インがあります。
タイミング悪くてなんだか気の毒・・・。

投稿: ひろ | 2006年2月 7日 (火) 15時01分

新聞の記事で、社長が「全部私が悪いんです」って言っているのを読んで、「もっと早くいいなはれ~」とは思いました。
でも、こういう事があったからこそ、またサービスに力を入れてお客様に満足してもらえるようにみんなが頑張るチャンスでもありますよね。
是非がんばって欲しいです!!

投稿: hirorin | 2006年2月 7日 (火) 21時44分

>サーモンさん

会社ってのは利益を追求するのが本能ですからね。
それなしには生きながらえない訳だし。
今回の件は、違法性が分かりやすかったけど、世の中まだまだグレーな部分がたくさんあって、めざとい経営者ほどそういうところに目をつける。するとまたどこからかこういう不祥事が芽生えてくる訳ですな。

>ピーちゃ♪ さん

そうですよね。
ほんとにサービスは良い。その割に安い。
やはり無理が来ていたんでしょうねえ。

>かりんさん

別にわざわざ泊まりに行かなくても(笑)
とは思いますが、従業員は皆一生懸命お客様のために働いているのは事実だと思います。
企業の商品の品質を決めるのは、経営者ではなくて、末端の従業員であると言う実例かも知れないですね。

>ひろさん

確かに気の毒ではあります。
しかしほんとに東横インは雨後の竹の子状態ですよね。すごい増殖力ではあります。

>hirorinさん

あの社長、最悪・・・・ボソ
あの会見を見てさぞかし従業員の皆様は恥ずかしい思いをしただろうと察します。
まあ、商品自体は良いのだから、きっと立ち直るとは思います。

投稿: TODO | 2006年2月 7日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜の映画館 | トップページ | 人は見かけによる(1) »