« ピアノ弾くぞ | トップページ | 文系と理系のクロスオーバー »

2006年2月20日 (月)

いまどきの学科

今日は東京で某大学の説明会と懇談会に参加。

最近はIT系に対応するために増えてきたのが、メディアなんとかとか、情報なんとかと言う学科。
今日のところにも、ずばり「メディア情報学科」と言うものがある。
TVやインターネットと言った広報メディアのコンテンツ製作やネットワーク知識、WEB製作等を学ぶ学科だ。
「三丁目の夕日」のCGを作ったのが、この学校の卒業生だと、学長が自慢していた。

いいねえ。こういう学科。
昔にはなかった、工科系と文系の間に位置する学問であるように思う。
実際、工科系の大学でそのような学科を設置している大学では、入試の科目に理系科目が無かったりするようだ。新しい流れだ。

自分は本当は文系なのか理系なのか、未だに考え中の私である。
もし俺が今学生だったら、まさしく自分向きの学科だから、絶対こういう学科に入って、卒業後は絶対映画関係に進むね。

|

« ピアノ弾くぞ | トップページ | 文系と理系のクロスオーバー »

コメント

これからはこういった学科がどんどん増えると思う。
IT企業でも優秀な人材がほしいはず。

うちの会社でも年代によって面白い現象が・・・
僕ら40代は、PCを何とか使いこなしているが、50代となると、
使える人と使えない人にハッキリ分かれます。
しかし、20代、30代となるとデザインの作成スピードが早い!
これは、やはりゲーム世代ってやつなのか???

投稿: salmon | 2006年2月20日 (月) 22時03分

確かに50歳くらいが、境目の気がしますね。
私の会社でも50代になると、多くの人が一本指打法でキーボード打ってます。(笑)
歳イッテてタッチタイプできるのは私くらいなものです。
若い人は殆どタッチタイプできますもんね。
まあ生まれた時からファミコンがあった世代ですから、当然かも知れないですけどね。

投稿: TODO | 2006年2月20日 (月) 23時38分

今は小学生の頃からPC室で、PCの授業があるものね~。
長男が中学の頃、美術でカレンダーを作る~って聞いた時、
「上手に『版画』出来たら、見せてねっ!」って言って
息子に o( ̄_ ̄|||)o←こんな顔されたっけ~(笑)
だってぇ~、カレンダーって言ったら『版画』でしょ!(爆)
今は、美術の時間までPC使うのね。(ーー;)

投稿: かりん | 2006年2月21日 (火) 13時33分

へえ、美術の時間にPCですか。
まああり得るとは思うけど、ちょっと感覚的になじめないと言ったら年寄りなんだろうな。(笑)

やっぱ美術と言えば、絵の具の臭いですねえ。私の感覚では。

投稿: TODO | 2006年2月21日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ弾くぞ | トップページ | 文系と理系のクロスオーバー »