« 文系と理系のクロスオーバー | トップページ | 「頭のいい人のブログ 悪い人のブログ」 »

2006年2月22日 (水)

すごい着陸

ほんと、毎週札幌に来ております。
てゆうか、ここ数週間、北海道にいる方が多いんじゃないか?

今日は羽田で、「新千歳空港濃霧のため、着陸できないと判断された場合は羽田に引き返しますが、何か?」と言うアナウンスつきで離陸した。

結果は、無事着陸できたから今常宿にいる訳だが、いや~今日の着陸はすごかったね。

もう何にも見えない訳。
前方を移すTV画面も真っ暗なまま。

まだ空港は遠いのかなあと思っていたら、その瞬間滑走路直前の光が走る誘導灯が突然現れた。と思ったらその3秒後くらいにもう滑走路端。ぴったりと真ん中に着陸。

これはもう人間業ではなく、当然ILSのおかげであるが、それを目の当たりにした着陸であった。
視界ほとんどゼロの中で、何百名と言う乗客を乗せて、その命を預かっているのは、この状況下ではパイロットの力量ではなく、電波誘導施設とコンピュータなのである。

着陸後も、全然ターミナルビルが見えないの。
ほんとにそれくらいすごい霧であった。たいしたもんだなあ。

|

« 文系と理系のクロスオーバー | トップページ | 「頭のいい人のブログ 悪い人のブログ」 »

コメント

だいたいですよ、ジャンボで最大積載重量400トン近いものがエンジン四つとはいえ500人も乗せて空を飛んでしまうこと自体「ありえな〜い」って感じですよ。日本には導入されないでしょうけどエアバスA380なんて総二階建てで800人ですよ!もう「こわ〜」とにかく今はコンピュータなくして安全運行はあり得ないわけで、我々は信じて命を預けるしかないのですよね。

投稿: salmon | 2006年2月23日 (木) 08時52分

>サーモンさん

A380は私的には楽しみにしてるんですが、JALもANAも導入しないんですかね。
密かなエアバスファンとしては、すっかりエアバス機が日本の空からいなくなって寂しい思いを感じています。

投稿: TODO | 2006年2月23日 (木) 21時25分

A380の導入予定はないらしいですが、ジャンボの後継機は何になるんでしょう?でも、日本には飛んでくるわけで、二階建て構造で800人もの人が乗り降りするために、空港の搭乗口を改造するなんて話しも。

フランスは日本に導入して欲しいでしょうけど、やっぱりアメリカの圧力があるのかな〜?B-767の後継とされる787は流線型で格好いいですよね!今後の導入が楽しみです。

投稿: salmon | 2006年2月24日 (金) 09時51分

>サーモンさん

2階建て用のボーディングブリッジも2階建てになるんでしょうかね?(笑)

787は確かにカッコいいですね。
あれはかなり外観に気合い入れて作ったらしいですね。
777が外観の魅力ゼロ(と私は思う)ですからね。

投稿: TODO | 2006年2月24日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文系と理系のクロスオーバー | トップページ | 「頭のいい人のブログ 悪い人のブログ」 »