« 軽くヤバいPC | トップページ | ピアノ弾くぞ »

2006年2月18日 (土)

成長した楽天市場

リンク: asahi.com: 楽天、売上高1千億円突破 上場来初の当期黒字に

成長したねえ、楽天市場。

実は、私の隠された経歴として、一時期楽天市場でショップの店長をしていたことがある。
ある分野の商品のアンテナショップとして試験的な出店であり、店長と言っても店員はおらず、全て一人でやっていたのだが。

出店したのは1999年9月9日だった。洒落でゾロ目の日にしたので憶えている。
楽天(当時の社名は株式会社エム・ディー・エム)が設立されたのが1997年だから、今になればまだ創業間もない頃に出店していたことになる。

当時の楽天はもちろんヒルズの中ではなく、東横線の祐天寺と言うややさびれた場所に本社があった。小さなビルであった。その近くの質素なセミナールームで、新規開設店長へのセミナーを受講した。
今でもそこまで懇切丁寧にやっているのかどうかは知らないが、当時の店子への指導は、そうしたセミナーはもとより、日頃の電話やメールでのサポートが非常にきめ細やかであり、何の不安もなく楽しんで店を作り、また運営することができた。

振り返れば、当時はまだまだインターネットでのショッピングが一般に認知されていなかったと思う。今ならば今なりのやり方を少し工夫すれば、あの頃よりは確実に売れると思っている。
私のショップは1年半ほどやって、会社の方針により撤退したのだが、そのときに楽天の担当者は「これからですから」と言って真剣に引き留めてくれた。確かにそうだったのだろうと思う。

ともあれ、インターネットショップの店長と言う貴重な経験を社内でもたった一人だけさせてもらえたのは、私にとってとてもラッキーだった。
そのときに学んだのは、ネットを介したコミュニケーションで、金を出してモノを買ってもらえる信頼を得る秘訣は、ただ一つ、コミュニケーションのスピードと量だと言うことだ。
客は休日も深夜もアクセスしてくるのだから、夜間も休日も自宅から店に出て、問い合わせや注文には数時間以内の応答を心がけていた。

そのことが、今でも仕事の中で身体に染みついた癖になっている。
今は人事で新卒採用などやっているが、ネットを介して不特定多数の学生とのコミュニケーションをするためのノウハウは、このときに得たものがそのまま活かされている。

私生活でも、こうしてブログを毎日更新することが決して苦痛ではなく、むしろ楽しんでできていること、またこうして毎日書き続けていることが、絶対に人との繋がりを産み出して発展していくことも、私は身体で分かっているのである。

もちろん、楽天自体もそのことが分かっていた。
何も特別なことはなく、こまめなコミュニケーションを店子や顧客と積み重ねることで信頼を得て成長してきたのだと思う。
ここが、砂上の楼閣であったどこかのバブルネット企業との決定的な違いだろうと思う。

|

« 軽くヤバいPC | トップページ | ピアノ弾くぞ »

コメント

あ~耳が痛い、僕はそのどこかのブログですから~。
楽天はよく利用しますよ。最近もバッグを買おうと検索中です。とにかくいろいろ買ってますね~今もっている財布もキャリーバッグも着るものまで通販です。静岡では買えないものも手に入るのと買い物が面倒なので重宝してます。

投稿: salmon | 2006年2月18日 (土) 15時49分

ネットでの繋がり・・普通にネットを使うだけでコミュニケーションの手段としていない人からは、「そんな知らない人と仲良くなって何かメリットあるの?どんな人か文字だけじゃ全然わからないじゃん」という事を良く言われました。

でも、こうやってブログ(前はチャット)をやっていると、文字だからこそよ~く性格が見えてきますよね。

・・・あ、話がちょっと違った?
ネットでお買い物ね、私はネット好きでもそれだけはやりません。どっか信用してないんです。だまされそうで・・
やはり手に取り、持っている現金で買う主義なので。(使いすぎる自分が一番信用できないので)

投稿: hirorin | 2006年2月18日 (土) 18時53分

>サーモンさん

いやいや、ユーザに罪はありませんので。(笑)
楽天もアマゾンもヤフオクも、私はちょくちょく利用します。
欲しいモノを探して買うのに、本当にインターネットが便利な時代になったと思います。

>hirorinさん

そうそう、顔が見えない文字だけだからこそ、性格が出るし、匿名だからこそ本音を出せると言うこともありますよね。
私も長くチャットやって来ましたので良く分かります。

ネットでの買い物は絶対にしないと言う人は私の周りにも結構います。

上に書いたように私は結構使いますが、確かにヤフオクではトラブルも数回ありました。でもそのときも相手と連絡しながら、お互いが納得いく形に持って行くことができました。
そうそう悪い人はいないと言うのが、私の印象です。

それと、楽天やアマゾンなどの有名どころから買う分には全く心配はいらないと思います。

投稿: TODO | 2006年2月18日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽くヤバいPC | トップページ | ピアノ弾くぞ »