« 週末とどの神髄 | トップページ | 漢字バトン »

2006年2月27日 (月)

今年の学生第1弾

先週、東京での会社説明会と採用試験の第1弾を行った。

なんと、いきなり75%と言う、私がこの仕事初めて以来最高の出席率を記録した。
たいしたことないとお思いかも知れないが、当社の場合例年50%前後をうろうろしている状態だったのだ。
ひどい日は十数%と言うこともあった。

この理由のひとつは、今年は東京は渋谷と言う、アクセスの良い場所を会場としたことがある。
今までは会社の近くと言うことで、ちょっと川崎市の奥の方でやっていたのだが、やはり渋谷効果はダテでは無かった。

それだけではない。
来る学生自体の雰囲気が違う。

うまくは言えないが、全体の雰囲気に、「ゴリッ」としたものを感じるのだ。
堅さでもあるし、強さでもあるし、はっきりしていると言うか。そんなとこ。

面接しても、明らかにダメと言う学生がいない。

一応は東京地区は動員数ではさい先の良い出だしとなったが、良い学生は他社にとっても良い学生であるので、内定辞退予備軍がたくさんいるだけとも言える。

選ばれているのはこちらの側なのだ。

|

« 週末とどの神髄 | トップページ | 漢字バトン »

コメント

ふむむ・・・いっぱいよさそなのがいるからって
安心はできないのね・・・
それはそうと うちの会社というか うちの部署の人員を
はやく増やしてもらわないと 作業があふれるよ~(T-T)
と ぐちってみる(笑)

投稿: はぼっく | 2006年2月28日 (火) 00時08分

ふふふ・・そういえば就職活動の話をするときに「選ばれる人になろう」と言いながら、「こちらが会社を選ぶくらいのつもりで」ってフレーズ使うかも・・

投稿: hirorin | 2006年2月28日 (火) 14時20分

お邪魔しちゃ居ました~(#^.^#)
はじめまして花織と言います。今日からブログデビューです_(._.)_
頑張ってるんですね~私もダイエットと若いくせにお金儲けにハマってます。(笑)
ダイエットはソコソコに行ってるんですがお金儲けの方が楽しくって大変・・(笑)
結構溜まると止められなくなってる~~!だって面白いんだもん☆ 
もし良かったら  http://www.cinderella-story.jp/01/01.html 
 アッわたし営業じゃないからネ~(^^♪

投稿: 花織 | 2006年2月28日 (火) 18時55分

しっかり営業じゃん!(笑)

3月のココログバージョンアップで、コメント掲載の一時保留機能がつくようなので期待しています。

投稿: TODO | 2006年2月28日 (火) 20時06分

私はこないだ初!仙台で出席率100%でした。
感激。
まあ、予約自体少なかったんですけど。
あとこないだ、アウトソースしている受付リストの不備で
出席率150%というのがありました(笑)。

この時期採用活動するの初めてなんですけど、
いい学生多いですね。
内定を出したところで何人入ってくれるのやら。

投稿: KIKI | 2006年2月28日 (火) 21時50分

すげー出席率150%!(笑)
そこまでいらないけど、100%ってのは一度味わってみたいです。
でも絶対そんなに来ないと想定しているから、実際は100%来られたら面接裁ききれないと言うのはここだけの話にしておいて下さい。(笑)

投稿: TODO | 2006年2月28日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末とどの神髄 | トップページ | 漢字バトン »