« EXCELとWORDの許せない違い | トップページ | 午後12時とは? »

2006年1月 5日 (木)

THE WATER IS WIDE

トヨタのベルタと言う自動車のCMでこの名曲が流れている。(下記リンク先で聴けます)

リンク: toyota.jp ベルタ.

もとはアイルランド民謡で作者不詳とのことで、いろいろなミュージシャンが取り上げている曲である。
だいぶ前だが、確かルクプルだかも何かのCMでこの曲を歌っていたような気がする。

しかし、この曲の素朴だが胸に迫るような美しさを最高に表現しているのは、カーラ・ボノフだと思う。
竹内まりやがアルバムの中でこの人の曲を取り上げていたので知ったのだが、その多くの作品の中でも、THE WATER IS WIDE は際立った名演である。

聴く度に静かに満ちてくる安らぎを感じる。こういうのを真の癒しと言うのだろう。
人生最後の瞬間に聴くのは、この曲を選びたいとマジに思っているのである。

カーラ・ボノフの歌は下記で少しだけ試聴できる。邦題は「悲しみの水辺」とつけられている。

リンク: Sony Music Online Japan :: Artist Information :: KARLA BONOFF :: 音楽DOWNLOAD

アルバムについては、こちらのベスト盤をお奨めします。

B0009V92N6オール・マイ・ライフ:ベスト・オブ・カーラ・ボノフ
カーラ・ボノフ
Sony Music Direct 2005-07-20

by G-Tools

|

« EXCELとWORDの許せない違い | トップページ | 午後12時とは? »

コメント

Bob Dylan の Rolling Thunder Review というライブ版にも入ってるよ。Jone Baez とのデュエットで超かっこいい。

投稿: meza | 2006年1月 6日 (金) 00時25分

カーラ・ボノフもジェームス・テイラーとのデュエットだけど、それはまた渋いデュエットですなあ。
一味違う味わいがあって良さそうだ。
機会があったら聴いてみたいと思います。

投稿: TODO | 2006年1月 6日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXCELとWORDの許せない違い | トップページ | 午後12時とは? »