« サイドバーのコンテンツについて | トップページ | 申し訳ありませんが »

2006年1月10日 (火)

あふ?

昨日の記事で書きながら気になっていたことがある。

それは「アフェリエイト」と言う単語。2度目には間違って「アフリエィト」なんて書いているが、これは正しい表記だったのであろうか。ブログ始めてから知った、私的には生涯で1,2を争う新語なので甚だ自信がない。

そこで、調べてみた。

リンク: アフィリエイトとは 【affiliate】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

どうやら「アフィリエイト」と書くのが正しいらしい。
英語のスペルからしても、やはり「アフィリエイト」が正しかろうと言うことが分かる。

では、私が今までそう思っていた「アフェリエイト」と言うのは恥ずかしい間違いなのであろうか。
これはGoogleに聞いてみることにした。

アフィリエイト 12,300,000 件
アフェリエイト  5,400,000 件

結構ヒットするでないの。つまり私と同じように思っていた人がかなりいると言うことだ。安心した。

ついでに、私が昨日入力ミスした「アフリエィト」も入れてみたら758件もヒットした。
面白くなったので、あり得ないと思った「アリフェイト」、なんと763件。ぶぶぶ。(笑)

このへんでやめとこ。

|

« サイドバーのコンテンツについて | トップページ | 申し訳ありませんが »

コメント

こんばんは、TODOさん☆

わっ、ありえない言葉でもヒットするのですね、ビックリ!
〔ヒット遊び〕のTODOさんですね~(*^m^*)ムフッ

重い腰をあげて、リカバリを実行しましたぁ(苦笑)
大変でしたけれど、スッキリしましたヽ(´▽`)/~♪

TODOさんの場合、リカバリのサイクルは
どのくらいでなさいますか?

投稿: Rita | 2006年1月10日 (火) 22時11分

私はずーっと「シュミレーション」と「シミュレーション」と間違ってました。
わかっていてもつい言ってしまう・・

でも、英語の発音をそのままカタカナ表記するのってすごく難しいと思う。
・・と、一応英文科卒業のヒロリン♪

投稿: hirorin | 2006年1月10日 (火) 22時40分

>Ritaさん

ヒット遊びですか。(笑)
またそのうち面白い遊びを考えましょうかね。

リカバリの話はRitaさんちでしますね。

>hirorinさん

大丈夫だ。
「シュミレーション」も2,040,000 件ヒットした。(笑)

投稿: TODO | 2006年1月10日 (火) 23時32分

それで思い出したが、ちょっと前に偶然知って驚いたこと。

お菓子の「ブルボン」とお酒の「バーボン」が同じスペルなんだな。

関係なかったか。

投稿: TODO | 2006年1月11日 (水) 00時12分

そ・・そうなんだ。すごい発見ですよ、TODOさん。全く気付いてませんでした!

ついでにシュミレーションは間違いの方だったのか・・正しいと思ったから先に書いたのに・・

投稿: hirorin | 2006年1月11日 (水) 14時40分

(爆)
しみゅれーしょん だってば!
英語で書くと、Simulationだからね。
しゅみれーしょんと言う人がほんとに多いけどね。

投稿: TODO | 2006年1月11日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイドバーのコンテンツについて | トップページ | 申し訳ありませんが »