« カッコいいぞ!「W41CA」 | トップページ | 新楽器『一五一会』 »

2006年1月29日 (日)

なんでもかんでもケータイ

リンク: asahi.com: ケータイで改札通過 JR東の「モバイルスイカ」始まる

私にとって日々最も使用頻度の高いカードであるsuica定期券がケータイになれば、それだけで相当生活が変わる。しかもsuicaが東京近郊の私鉄でも使えるようになることが決まっているので、ケータイだけであらゆる電車に乗り降りできるようになる。あとは、

・JCBクレジットカード
・JALとANAのマイレージカード
・ヨドバシのポイントカード

これらは既にケータイでできるので、ほんとにケータイ一個持ち歩きさえすれば何もいらなくなる気がする。
後残っているのはなんだろう?

保険証があった。

これもきっとそのうち病院の受付でケータイかざすだけで良くなるだろう。うん、間違いない。

|

« カッコいいぞ!「W41CA」 | トップページ | 新楽器『一五一会』 »

コメント

写真も撮れる、音楽も聴ける、テレビ機能もデジタルになれば何処でも鮮明な映像が・・・
確かにsuicaが携帯に入ると便利ですね。持ち物が一つで済むからいい。でも落とすと大変!

しかし、中学生や高校生が同じ機能の携帯を使っているのには・・・なんだかな~?

投稿: salmon | 2006年1月29日 (日) 21時32分

ところがどっこい、携帯の場合はカードを落とした時より安全なんですな。
遠隔操作で機能を無効にできると言う機能があるからです。

だけどほんとに、TVも音楽も買い物も、ありとあらゆるものが携帯電話に集中してきている気がしますね。

投稿: TODO | 2006年1月30日 (月) 00時30分

さらに、そのデーターを今度は身体に埋め込む・・って時代がくる。間違いない!(間違ってる?)

投稿: hirorin | 2006年1月30日 (月) 02時03分

おはようございます、TODOさん(*'-'*)
本当ですね、ケータイのすごさに日々びっくりです!
近頃ふと思うのですが、“携帯”っていう名前は、
すごく古めかしい気がしますが…。
そのままですよね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
もう少しおしゃれな名前に出来なかったのかしら(- ェ -。)ボソッ

投稿: Rita | 2006年1月30日 (月) 08時38分

便利な世の中になりましたね~♪(*^_^*)
保険証代わりに携帯で…ピッ♪(まだ出来てません?笑)
カードを落とした時よりも安全…なのね?安心しました♪(笑)
携帯でピッと…お料理出来て♪携帯でピッと…お掃除してくれる~
バアヤみたいな携帯が…私は欲しいっ!(〃∇〃)(爆)

投稿: かりん | 2006年1月30日 (月) 19時55分

携帯落としたら何にもできなくなっちゃう日が
くるような気がして怖いッス。。。

投稿: みさ | 2006年1月30日 (月) 21時27分

>hirorin

身体に埋め込む必要は無いんじゃないでしょうか。
要は個人認証が間違いなくできれば、端末を持たなくても後は改札機なり店先の端末が処理してくれれば良い訳だから。
スピルバーグの映画「マイノリティレポート」では、目の網膜のパターンを読み取って個人認証していました。手や指をかざす必要もなくて、センサーを見れば良いだけなので改札とかがスピーディ。

>Ritaさん

ホントですね。なんか良いカッコいい呼び名はないもんですかね。
と言ってもここまで普及しちゃうと新しい名前も難しいのではと思います。

>かりんさん

そうそう、携帯あるから嫁さんいらないって時代がもうすぐそこに。(笑)

>みささん

おっと、こちらには初めてのお越しで。ようこそです。
ほんと、携帯落としたら何もできなくなりますね。
まず、会社に行けませ~~ん。ってズル休み。(笑)

投稿: TODO | 2006年1月30日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッコいいぞ!「W41CA」 | トップページ | 新楽器『一五一会』 »