« 取り込んだ | トップページ | 「3人」と言う数字 »

2006年1月24日 (火)

スチールギターについて

スチールギターについてご質問を頂いたので、酒飲み話の蘊蓄。

スチールギターとは、一言で言えばエレキギターを横に寝かしたようなものである。
横に寝かした状態の弦の上を金属のバーを持って、滑らせて音程を決める。

日本では1960年代頃に流行したハワイアン音楽で一世を風靡した。
↓こんなような感じだ。
熊本市レストバー★スターライト ハワイアン フラダンス ウクレレ 信岡義彦 ワイキキ ビーチボーイズ スチールギター 社交ダンス DISCO ロックンロール 

スチールギターは6本~10本の弦をはじいて演奏するもので、ギターに似てはいるが、左手は金属のバーだけなので、ギターのように左手の押さえ方で複雑なコードを演奏することができない。
初期のハワイアン音楽のように単純な音楽にはそれでも対応できたが、次第に高度なハーモニーを演奏したいとなると、限界が生じた。

そこで考えられたのが、ペダルスチールギターである。
これはハワイアンではなく、カントリー&ウェスタンの現場で使われるようになった。
↓こんなような感じだ。
Lone Star ★ Opry


steelguiter

↑上の写真は、私が大学時代に使っていたモデルに近い。

弦の部分から下に3本の棒が出ていて、足下のペダルにつながっているのが分かると思う。
このペダルを踏むと弦が引っ張られたり緩められたりして音程が変わる。
つまり、オープンチューニングを自在にペダルの組み合わせて変化させることによって複雑なハーモニーを可能にしたのだ。

これがカントリー&ウェスタンに使われるようになると、ペダルの足さばきでメロディすら演奏する人が出てきて、カントリー&ウェスタン独特のフレーズが生まれることになる。

ペダルを踏んでチューニングを変えながらその上でメロディを弾くのは頭がウニになるし、重いバーを素早く動かすのはかなり難しい。

この楽器をずっとやってると、叩いたり吹いたりして音を出す単純な楽器がやりたい症候群にかかるのである。

と言うことで、その後なんちゃってジャズピアニストに転向した。

|

« 取り込んだ | トップページ | 「3人」と言う数字 »

コメント

楽器が弾けるっていいですねえ。
小さい頃ピアノを習っていたのですが、今では全然弾けません。
最近は大人を対象にした楽器教室も多いので、ピアノをまた
習いたいなあと思っています。

投稿: KIKI | 2006年1月25日 (水) 00時00分

私はピアノはすっかり大人になってから自己流で始めただけなので、子供の頃にしっかり先生から基礎を教わった人にはかなわないです。
まあ趣味だから自分が楽しめればいいと思ってますけどね。
大人のための楽器教室は、子供向けと全然やり方が違うようですね。
大人は基礎からやるとすぐイヤになって続かないんだそうで。(笑)

投稿: TODO | 2006年1月25日 (水) 07時58分

ペダルが付いているからエレクトーンかオルガンみたいなのかと思ったら、全然違うのですね。
難しくて優雅に演奏・・というわけにはいかなそう・・。

話は変わりますが、昨日例の仕事上の話をしました。
ほめて見たり、悪いところは注意して見たり、助言をしてみたりで、何とか分かってくれました。
本人もそうとう行き詰って意地になっていた様だったので、「何かあったら煮詰まる前言って来るって約束して!その都度考えて行きましょう」と”指きり”しました。
50代のおっちゃんと指きりする私って・・・。
でも、これが結構効果あったんですよ。
今回は、本当にTODOさんに感謝です。
ありがとうございました。
簡単ですが結果報告でした。

投稿: ひろ | 2006年1月25日 (水) 16時32分

私が好き勝手に書き散らした文章が人様のお役に立つなど、本当にこちらこそ嬉しいやらお恥ずかしいやらです。
でも良かったですね。
結局は、職場って人と人ですから、真剣に相手のことを考えていれば、それが伝わるのだろうと思います。
言葉にすると単純なことですが、それができるかどうかってことではないでしょうか。
おっちゃんとの指切りについてはノーコメントです。(笑)

投稿: TODO | 2006年1月25日 (水) 20時58分

スチールギターについての記事のおかげでうちのホームページにたくさん訪問していただいております。管理人さん感謝申し上げます。
今後もよろしくお願いします。
熊本レストバー★スターライト
http://www21.ocn.ne.jp/~starligh/

投稿: レストバー★スターライト | 2007年2月10日 (土) 01時26分

>熊本レストバー★スターライトさん

ご丁寧にありがとうございます。
そんなことでお役にたてていたとは驚いていますがうれしいです。
いつか熊本に行く機会があったらぜひ寄らせて頂きます。

投稿: TODO | 2007年2月10日 (土) 08時49分

TODOさんありがとうございます。ほんとに熊本にくる機会があったら是非ご来店ください。2007年は7月10日にハワイアンパーティは開催の予定です。
スターライト☆ハワイアンパーティ
http://www21.ocn.ne.jp/~starligh/newpage13.htm

投稿: レストバー★スターライト | 2007年2月11日 (日) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り込んだ | トップページ | 「3人」と言う数字 »