« 奇跡の映画 | トップページ | あふ? »

2006年1月 9日 (月)

サイドバーのコンテンツについて

サイドバーをちょこちょこいじっている。
今週のビックリドッキリメカではないが、今日はサイドバーに置いているコンテンツについて紹介しよう。

★ ブログ内検索

暴想さんのサイトから、自分のココログを全文検索するJavaScriptを頂いたもの。
高速でハイライト表示もあり、使い勝手も素晴らしい検索スクリプトで重宝しています。

★ リンクリスト

ドリコムの提供するRSSリーダーの1機能であるブログリストである。
あからじめ登録しておいたブログを新着順に表示してくれる。
従来の単純なリンクリストをこれに置き換えてみたが、なかなか便利。

★ Wether Sticker

見ての通り天気を表示するパーツだが、これのすごいのはIPアドレスから判断してアクセスしている地域の天気を表示してくれるところだ。ちゃんとあなたの地方の天気が表示されてますか?
尚、「全国の天気」をクリックすると全国や好きな地方の天気が表示される。
入手は、サイバーエリアサーチから。

★ Art Meter

アクセスする毎に違う絵が額縁の中に表示されるのが面白いので飾りにつけてみただけなのだが、これはアフェリエイトの一種で、クリックした人が絵を買うことができるようになっている。アフリエィトなので登録が若干面倒だが、無料登録後は自分のサイトに絵を貼ることができる。こちらのART-Meterからどうぞ。

★ amzlsh

amazonアフェリエイトツールの一種で、表示されたページの記事内容から勝手にキーワードを拾ってそれに関連した商品の広告を自動的に表示してくれる。動きもあってなかなか面白い。amzlshからどうぞ。

尚、これ以外にも様々なブログパーツを大量に紹介しているのは、ブログパーツをさがせである。
こちらも併せてお奨めしておきます。


(追記)
ドリコムのブログリスト、使い始めて半日でエラー出まくるわ重いわで止めました。

|

« 奇跡の映画 | トップページ | あふ? »

コメント

こんばんは。
ブログって慣れない人にとっては、「ゴチャゴチャしてなんのこっちゃワカラン」という場合があるようですから(←ウチなんか特に・・・)、時々コンテンツの説明をするのは良いかもしれませんね( ..)φメモメモ
私も爆想さんのブログで早速検索用ツールをいただいて来ました~♪

投稿: FUKAWA | 2006年1月 9日 (月) 20時17分

TODOさんお久しぶりです、いおすです。
自分も昨年末にトホホなブログを始めました。天気予報のツールとか、良いなあ・・・と思っていたところ、とても嬉しい記事が!おかげさまで自分とこにも設置できました。ありがとうございました(^^)

投稿: いおす | 2006年1月 9日 (月) 22時11分

>FUKAWAさん

こんばんわ。
暇だったもんで、いろいろサイドバーいじってたら、ちょっとこのこと書いておけば役立ててくれる人もいるかもと思って書きました。

>いおすさん

うわ! 超おひさ!
ブログ拝見しました。相変わらず健全にオタな道を邁進しておられますなあ。
ブックマークさせて頂きます。

投稿: TODO | 2006年1月 9日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡の映画 | トップページ | あふ? »