« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 軽くヤバい »

2006年1月 2日 (月)

今年はどんな年

天気の良くない正月である。
箱根駅伝も豪雨の中でご苦労さんでした。
こちとら酒ちびちびやりながら暖かい部屋で見ていた。

元旦恒例の家族揃っての初詣も、今年は都合が合わずに行けなかった。
わずかな家族の中であっても、状況は年ごとに変化する。そういうもんだろう。

今年はいかなる年になるのか。

景気は多分良くなるのだろうな。
そうなると、こちとらの商売はやりにくくなる。
バブルの再来とかマスコミが言い始めると、絶対学生は浮かれるし、大学就職部は調子こきはじめるので、非常によろしくない。

多少景気良くなったからと言って、またあのバブルの時の間違いを繰り返さない学習能力を日本人は持っていると信じたいところだが、年末の六本木赤坂界隈では、深夜タクシーが例年より儲かっているなどと聞くと、それも怪しいかと思えてくる。

新卒採用の厳しさもさることながら、高齢者再雇用制度や年金制度の見直し等、人事屋にとって課題山積みの1年の幕開けである。

今年もミクロ的には、毎日やっていくことは去年と大差ないだろう。
だが、ほんのちょっとした変化に気づく、または自分が起こしてみる。
そのことが、後々になると大きな岐路になっていることが良くあるものだ。

そのちょっとしたことの例が、例えば去年はブログを始めたこと。

今年も何か、ちょっとしたことをやってみるようにしよう。
そして、あのバブルの時もそうしたように、堅実に、着実に行くしか正しい道はないと思うのだ。

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 軽くヤバい »

コメント

暇している人にコメントを入れる暇人ヒロリン(モリリンではない)。

私も、いつものごとく情報には踊らされないで、自分が良いと思うことだけ拾ってこなす一年にしたいなー。
テレビで景気回復って言ってるのは絶対にウソだと思ってる。確かに一部はそうかもしれないけど、それで全体が・・なんて事はまだまだ言えない状態なのに、良い事言って、悪い事に気付かせないようにしている策略だと思ってます。
・・・へへへ、たまにはまともなことを言う?
だって、新年だもん。一年の計は三が日にあり~(すでに間違っている)

投稿: hirorin | 2006年1月 2日 (月) 17時19分

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年TODOさんには、大変お世話になり、
どうもありがとうございました。
おかげさまで、ココログも途中下車することなく
2006年を迎えることができました。
本当のところ最初は、続くかなぁ、と
ちょっと自信がなかったのです(苦笑)

今年も、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Rita | 2006年1月 2日 (月) 21時25分

>hirorin

確かにそういう策略もあるかも知れないけど、バブルの時がそうだったように日本人って雰囲気に踊らされやすいから、景気よくなると思いこむことで消費がほんとに増えて行っちゃうと言うことがあると思うんよね。

まあ何はともあれプラス思考で明るく行きたいものですね。

>Rita

いえいえ、私など何もお世話しておりません。好きなように自分のとこに書いたり、人様の家に行ってコメント書いてただけです。
でもそういうことをしあうことがこの世界で大事なことですよね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

投稿: TODO | 2006年1月 2日 (月) 21時37分

♪お暇な~ら~ 来てよね~ 私さみしいのぉぉぉぉ~♪
ってことで、暇だからまた覗きにきて痕跡を残した(笑)
ところでこの歌は誰の歌かご存知ですか??ここしか知らないけど、子供の頃からよく歌ってます。

投稿: hirorin | 2006年1月 3日 (火) 00時33分

五月みどりだ。下記を参照せよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/monamour/mujina/mujina4-1.html

あー俺も暇だ。(笑)

投稿: TODO | 2006年1月 3日 (火) 09時45分

あ~、五月みどりなんだ。歌手だったのかぁ~

なんかわかってスッキリした。ありがとー

投稿: hirorin | 2006年1月 4日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 軽くヤバい »