« なんでもかんでもケータイ | トップページ | 島唄 »

2006年1月30日 (月)

新楽器『一五一会』

サッポロドラフトワンのCMをご覧になったことがあるだろうか。

draftone

木梨憲武とBEGINの比嘉栄昇が二人でドラフトワン飲みながらのんびり歌っている風景が妙に癒されて、今ビール系のCMでは一番のお気に入りである。

最初私はこのCMはウクレレ弾いているのだとばかり思っていた。
それにしてはちょっと形の変わった大きめなウクレレだと思ったのだが、実は、この楽器、比嘉氏発明になる「一五一会」と言う楽器だったのだ。

この楽器の由来については、下記に発明者のコメントが書いてある。

リンク: 【楽天市場】K.ヤイリ・ギターBEGINによる夢の新楽器『一五一会』:楽器天国

この楽器の一番の特徴は、超簡単に弾けると言うことである。
何故、超簡単なのか?
それは4本の弦をどうチューニングしてあるかを示せば一目瞭然である。

4本の弦は、F-C-F-Cとチューニングしてあるのだ。
ギターやウクレレを知っている人なら「なんじゃそら」とあきれ果てられそうなチューニングである。
コードFなら開放弦、コードCなら5フレットで全部の弦を押さえる。
1度と5度しかないので、メジャーコードもマイナーコードもない。
だから音に深みが出ないかと言うと、同じ音程が2本ずつあるので、これはこれで結構良い響きになりそうなのである。

沖縄に似合ったおおらかさに満ちた楽器だ。
この楽器は、青い空の下でビール飲みながら、難しいこと言わずに楽しく弾く。
そのためのものなのだ。

一五一会一五一会
BEGIN

曲名リスト
1. 涙そうそう(一五一会ヴァージョン)
2. 海の唄(一五一会ヴァージョン)
3. 声のおまもりください(一五一会ヴァージョン)
4. 恋しくて(一五一会ヴァージョン)
5. 防波堤で見た景色(一五一会ヴァージョン)
6. この街はなれて(一五一会ヴァージョン)
7. その時生まれたもの(一五一会ヴァージョン)
8. 島人ぬ宝(一五一会ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« なんでもかんでもケータイ | トップページ | 島唄 »

コメント

詳しいことはわからないのですが
あのコマーシャル。。すごく人気あるそうですね。
私も好きです。

自然な笑顔が。最高です。

投稿: こすずめ | 2006年1月31日 (火) 02時07分

あれ、簡単に引けると言って昔笑っていいとものテレフォンショッキングで説明してました。
タモリさんでもすぐ弾けた。私も欲しいな~って思ってるんですけど・・。

CM爽やかでいいですよね。ノリさんがビール飲ませてあげるシーンは、「人に飲ませてもらうって難しいんだよなぁ」と毎回思います。

投稿: hirorin | 2006年1月31日 (火) 03時58分

マーチンのバックパッカーもほしいけど、この一五一会も捨てがたいですな〜・・・

ビギンの「一五一会」は僕もお気に入りのアルバムです。
夏川りみの「涙そうそう」もいいですが、やはりビギンの一五一会ヴァージョンのほうがグッとくる。
会社のイベント会場で「一五一会」流しましたが、何だか会場の中だけゆったり時間が流れている感じがします。
僕はカラオケで、4.「恋しくて」を熱唱します!

投稿: salmon | 2006年1月31日 (火) 12時48分

>こすずめさん

そうかあ やっぱ人気あるんですか。
のんびりした感じが良いですよね。

>hirorinさん

いやタモリはミュージシャンだぞ?
確か早稲田ジャズ研中退。

この楽器、実は俺もちょっと欲しいです。
老後にゆるーく弾き語りしてみたいです。

>サーモンさん

「涙そうそう」 いい曲ですよねえ。
泣けてきます。

・・・と言うことで次の記事に続く。(笑)

投稿: TODO | 2006年1月31日 (火) 21時03分

簡単に弾ける・・・という事で、非常に興味があります。3分~30分で「恋しくて」が弾けるようになる・・・と楽器の説明に書いてありました。ただ、この楽器専用の楽譜が必要とかなんですかね??ホントに楽器は何一つできない奴なので、自分だけの趣味で良いので、少しでもボロロン♪とできたら嬉しいのですが(^∀^)

投稿: いおす | 2006年1月31日 (火) 23時13分

>いおすさん

コードって知ってますか?
歌の本に歌詞や楽譜と一緒に書いてある

C Am F G7

みたいなやつです。
これがギターですとコード毎に押さえる指の形を変えてしっかり押さえないといけないので、その形を憶えることはもちろん最初はちゃんと
押さえるのに結構練習が必要なのです。

そこが一五一会は、人差し指で全部の弦を押さえると言う簡単な押さえ方で、押さえる場所を変えるだけでこれらのコードが弾けちゃうと言うことです。

BEGINの教則本ビデオなんかも出ているようだから、一人でやるならそういうものを買って見るのもいいかもと思います。

投稿: TODO | 2006年1月31日 (火) 23時38分

あー、はい、コードは知ってます(笑)難しいということも・・・。
ビデオなども出てるんですね、もしやるとなったら色々調べてみます。ありがとうございました(^∀^)

投稿: いおす | 2006年2月 1日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでもかんでもケータイ | トップページ | 島唄 »