« 正直、身体がイタイ | トップページ | 新訳 星の王子さま »

2005年12月 6日 (火)

俺のギター

拓郎の話をしたら、ギターのことを書いておこうかと言う気になった。

FG-180

写真は高校1年くらいの時に買ったヤマハのフォークギターである。

今でも部屋の隅に埃をかぶりつつ置いてあるが、弦ももう何年も張り替えていないので錆びているし、ペグは一部止めネジが馬鹿になってまともにチューニングできない。
何せもう30年以上前の代物なのだ。

このギターは実はFG-180赤ラベル。
だいぶ後になって知ったことなのだが、知る人ぞ知るビンテージモデルらしいのだ。
ゆずが紅白に出た時、これを使っていたのをしかとTVで確認したし、なんと、桑田佳祐もステージで使っているとのこと。

リンク: SOUTHERN ALL GUITAR'S~2

それほどの名器であるなどとはつゆ知らず。
生涯ギターはこの1本しか持ったことがないので、他と比較することもなくこんなものだと思って使っていたよ。

でも知らず知らずのうちに良い楽器に触れていたから、音楽を好きになれたのかも知れないね。

|

« 正直、身体がイタイ | トップページ | 新訳 星の王子さま »

コメント

宝の持ち腐れ。もったいなーい。
私も高校生以来30年(ではないが)弾いていなかったけど、急に楽譜を見つけたら弾いてみたくなり、弦も代え、ワックスもかけ、お手入れしたらしばらくの間毎晩飲んでは歌いを繰り返してしまいました。
YAMAHAのL-6 全然すごいギターじゃないけど、1万円でギター買うつもりがお年玉はたいて6万かけたギターだから(高校生には超高価!)一生捨てられないと思うな~

TODOさんも、思い切って一度メンテしてみたら?きっと更に青春よみがえってくるかもよ!!

投稿: hirorin | 2005年12月 7日 (水) 11時24分

高校生で6万円のギターはすごいね。
俺のは18,000円だったよ。値段がそのまま型番になっていると言う安直さ。(笑)

でも最近はなんちゃってジャズピアニストに転向しましたので、そちらに力を注ごうかと。

と言ってもこれもほとんど練習してないんですが。

投稿: TODO | 2005年12月 7日 (水) 18時37分

へぇ~ピアニストなんだ、TODOさん。
なんちゃってピアニストでもピアノ弾けるってことだもんね、すごい!
私はピアノが弾けないからせめてギターに・・(あと木琴とか)という感じでした。

おかしいな~、今頃シンガーソングライターで中島みゆきになっているはずだったのに(笑)

投稿: hirorin | 2005年12月 7日 (水) 23時05分

なんちゃってピアニストだぜっ!
下記参照のこと。

http://weekend.air-nifty.com/todo/2005/07/post_19f6.html

投稿: TODO | 2005年12月 8日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正直、身体がイタイ | トップページ | 新訳 星の王子さま »