« 電車が空いてる・・・ | トップページ | 森高のベストライブ »

2005年12月29日 (木)

正月とは

今日も含めここ3日ほど、普通の日記っぽいことを書いている。
これはこのブログとしてはなかなか珍しいことだ。
それも多分年末年始と言う、この1年の中でも何か特別な気分の時期だからだと思う。

今日は会社で仕事納めだった。
仕事納めと言うのは、恒例により午後からは全員で大掃除をすることになっている。
もうこの会社で二十数年同じことをやっているのだが、今日は玄関あたりのガラスを拭きながら、ふと思ったことがある。

こんな年末の大掃除の習慣って、外国ではあるんだろか? きっと日本だけじゃないか。

年末年始とは言っても、実際は数日の休みがあるだけのことで、仕事も決算期でもなんでもないので、前後で普通に続いていくだけだ。

それなのに、何故この区切りは特別なのだろう?
誰にとっても、理屈ではなく、気分で染みこんでしまっている、この特別さはいったい何だろう?

きっと我々にとって新年を迎えると言うのは、一つの儀式なのだ。
日本人にとっては、年が変わると言うのは、とても神聖なひとつの宗教的なと言ってもいいような特別な意味があるのだと思う。

昔は正月で「数え」と言う年を取ると言う考え方があったことにもそれは現れているのだろう。
初日の出に手を合わせたり、他の364日は宗教など意識していないくせに、この日だけは氏神様に参ったりする。

きっとこれが不思議な日本人の宗教のやりかたなのではないかと思う。

|

« 電車が空いてる・・・ | トップページ | 森高のベストライブ »

コメント

日頃けじめのない生活をしているので、こういう暦の上でけじめを付けるのはお手軽で良いです。
こういう特別な日が極端に日本人は好きだから、ボジョレーも売れるらしいね。
大掃除、あれこれ考えないでとにかくやらなくちゃ!!
年賀状は・・まだです。

投稿: hirorin | 2005年12月30日 (金) 15時58分

年賀状・・・ぎくぅ

投稿: TODO | 2005年12月30日 (金) 20時29分

ぎくぅ~って・・終わったんでしょ?
あれ、まだだったぁ~???

投稿: hirorin | 2005年12月31日 (土) 01時16分

い、いや終わったよ (たった今)

投稿: TODO | 2005年12月31日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車が空いてる・・・ | トップページ | 森高のベストライブ »